プリンターとのデスマッチ

あーつくづく家にこもってると書くネタが不足します。まったく困ったもんだ。
この休み期間中は基本的に数学よりも即効性の期待できる化学の、夏期講習でやったけど予習復習の全くできていなかった計算分野の復習に充てているわけですが、今日はそれと並行してそろそろ年賀状書き。
しかしまずは出来上がったデザインを印刷するところから始めるわけですが、まぁ宛名は去年頑張って全員分PDFに起こしたからあとは全部まとめてPDF冊子にしてスイッチぽん(←関西弁)でおしまい、と思っていたのがこれが大間違い。なぜかかつてないほどプリンターの調子が悪く、ハガキがなかなかプリンターに正常に取り込まれない。空回りしてる感じで、おかげでローラーの黒い汚れが真っ白なハガキにくっきりと残ってしまって何枚ボツになったことか…。
そしてさらには印刷を始めるとまたここで大問題。なんと2枚以上一気に印刷するとなぜか2枚目以降は印刷が上に0.5mmぐらいズレてしまう深刻なバグが。これはパソコンの問題なのかプリンターの問題なのか…おそらくプリンターのような。
で、まぁこれがデザイン面だったらまだ少しずれても特に問題はなかったんですが、表の宛名がずれてしまうと郵便番号とかが枠内に収まらなくなってしまうのでかなり致命的。おかげさまで最初の10枚ぐらいをまともに刷り終わるまでに15枚以上がおじゃんになりました。これはひどい
そんなわけで結局どうしたかというと、PDFにまとめた部分を『1ページ目から1ページ目』『2ページ目から2ページ目』…といった具合での1枚ずつの印刷のコマンドに分けてそれをひたすら80人分ほど繰り返し、そのコマンドを溜め込んどいて後で一気に実行という荒業をするしか無くなってしまったわけですが、これでなんとか宛名が完成。
そしてデザイン面のほうは2種類しかもともと存在しないので、とりあえず元の画像自体を横にずらして対応することで乗り切り、かなり苦労してなんとか印刷できました。あーしんど。。