スイーツ男子改めスイーツ家庭教師

紅茶とプリン

一昔前、芦屋にハイジという洋菓子屋さんがあったのを覚えている人はどれくらいいるのでしょうか。
結構有名な店で、あの小山ロールの人もここ出身だったりするとかなんとか。
なかでも特にアルハンブラとかいうお菓子が大人気だったらしいんですが、なんと数年前に破産。
あの少数の従業員であれだけの利益が出てるのにどうやって破産するんだろうかと不思議になるほどでしたが、惜しまれつつも廃業してしまいました。


しかしそこで働いていた人が最近、『ハイジ』の名前を貰ってうちの近所で新しくケーキ屋さんをオープン…!


午後にそこのケーキを祖母が買ってきてくれたのでさっそく食べてみました。食感がびっくりするほどなめらかで美味しい。


ハイジのケーキ




で、実はその少し前、昼頃には近所のまた別のお菓子屋さんの美味しいプリンやさつまいもカステラを別の方から頂いてたわけなんですが、これにはちょっとした理由があって。


それは昨日の夜のこと。
うちの弟の同級生の友達のお母さんからうちの母親に電話がかかってきて、
『うちの娘(中2)が家でテスト勉強をやっててどうしても分からない物理(電磁気)の問題があるらしくて、もしよかったらお兄ちゃんに解き方教えてもらえないかしら〜♪』
的なことを頼まれたらしく、その学校で使ってるという問題集を持ってきてもらって詳しい解説を書いてあげることになったんですが、
その問題集には既にそこそこの解説付きの解答冊子が…!!


…ってことは、つまりこれよりももっと細かく解説書かないといけないってことですか!?orz
てか、ぶっちゃけそれなら紙に書くより本人に直接教えてあげたほうが絶対良いよね…??


そんなこんなで、ひょんなことから人生初の家庭教師をやる羽目になったというわけでして、、
結局回路の問題(中学にしては結構ややこしい問題やねぇ…)やら右手の法則の説明やら何やら、1時間ほどいろいろと教えてあげました。いやまぁ他人の勉強の面倒見てる暇あるなら自分の物理の勉強はどうなんだよって話なんだけどさ!w


そしてさっきのプリンとさつまいもカステラはそのお礼ってわけですな。実は昨日の夜にもなかなか香りの良い紅茶を貰ってたんだけど。まぁせっかく貰えたんだから昨日の紅茶は手付金としてありがたくいただいておきm(ry


しかしまぁおかげさまで、これで大学生になった時に家庭教師をやれる自信がついた気がします。塾講師とかよりも融通は利くし、変なところに中間マージンさえ取られなければバイトとしての収益性もかなり高いし、もし大学入って何かやるなら家庭教師とかも案外良いのかもしれませんね。


…まぁでももちろん実際やるとなると別の懸念が生じてくるんだけどね!モンペとかね!!