冬将軍がアップを始めたようです

夕景と雨と阪急電車

昨日は一日たんまりと雨が降って、それが止んだ後は寒気が入ってくるよーという予報が出ていたんですが、朝はいつもより少し下がったかなという程度。ここ最近は『小春日和』を通り越して『小夏日和』のような日が続いていたのでむしろこれでやっと秋らしくなってきました。
この11月というのは自分の中でも特に好きな季節のひとつで、この少し肌寒い風が吹き始めた頃のどこか薄暗い中にきらめく街の灯り、透き通った清々しい空、色づき始める木々の葉。そのすべてがどことなく趣と、その荒涼とした雰囲気の中にどこか人恋しさや温かみを感じるこの時期というのは実に素晴らしいものです。それにファンタジーな世界観がいちばんよく似合うのもやっぱり秋から冬にかけてのこの季節。


…と、その程度なら良かったんですが、とてつもなく寒い北風がビュービューと吹き始めてこれはもう一気に冬が来たくらいの勢いで、コートとマフラーが欲しい気温です。ちなみに帰ってから知ったんですがやはり木枯らし一号だったようで…。もうそんな季節なのかぁ。


で、今日はまず帰り道に昨日どうしようもない状態になってしまったiPodのケーブルの代替品を探しにヨドバシへ。Macコーナーを覗いたらiPodやその周辺機器などがいろいろ揃ってるんですが、ケーブルも各種いろいろあったので全く不便なくゲット。よかったよかった。
さらに梅田のSOUND1stでゴスのアルバムを買う…予定だったんですが、なんと明後日発売のスキマスイッチのニューアルバムが既に売り出されていたので初回盤をフラゲ。おかげで所持金が足りなくなっちゃったのでゴスのほうは今日は諦めざるを得なくなっちゃいました。まぁ売り切れることはないだろうしまぁいっか。


そしてホームに行って電車に乗って発車を待っているとちょうど7007Fの普通が来たので思わずそれに乗り込んで…といつもならそうするところですが、今日は先発の特急で先回りして夙川で狙い撃ちすることに。とはいえもう日も暮れかけなのであまり良い写真は期待できそうになかったんですが。


阪急5001FもみじHM普通三宮行き(後撃ち)@夙川
待っている間にもみじHMを装着した5001Fが。


初冬の夕空
この透き通った秋から冬にかけての空は実に美しいものです。


阪急7007F普通三宮行き@夙川
目当ての7007Fもバッチリ撮影。ようやく走行写真を収めることができました。
ISOを800まで上げる羽目になったんですが、それでもほとんどノイズが気にならないのはさすが一眼の威力。


阪急7007F普通三宮行き(後撃ち)@夙川
ちなみに大阪側先頭車はこんな感じ。しかしこの顔で下枠交差型パンタというのもなんかミスマッチな印象だなぁ…。それはそれで面白いんだけど。



…で、こんな感じで撮っているとまるで漫画のワンシーンか何かのように突然土砂降りの雨。これ夙川で撮り鉄せずに家にそのまま帰ってたら途中でずぶ濡れになってるとこでした。危ない危ない。


夕景と雨と阪急電車
降りしきる雨の中、夕日を浴びながら走るというのもなかなかありそうでないシチュエーションですがこれはこれで絵になるもんですね。