鉄は熱いうちに打て

阪急6350FもみじHM特急梅田行き@崇禅

今日は1時間目の物理が、新田師が渋滞に嵌って遅刻してしまったために10分遅れでスタート。火曜日は御堂筋線の遅れで午前の授業が10分遅れになったし、どうも最近はよく時間がずれますな。。


で、午後からはようやく晴れてきたので帰りに崇禅寺へ。6300系の写真はこの間撮った…んですが、なんともみじのヘッドマークが装着されているらしいのでこれも一度撮っとかないと、というわけで。

阪急3331F特急梅田行き@崇禅寺
まずやって来たのは3331F。いわゆる爆音特急。9300系がこれだけ増備されていると、来年春以降にこういうツーハンドル車の特急運用が残るかどうかはかなり怪しいのでこれも撮っといたら後々貴重な写真になるかも。


阪急7304F準急梅田行き@崇禅寺
7304Fの準急。まだ16時過ぎとはいってもこの季節にもなるともう日没まで1時間を切っているわけで、近くにあるポールとかの影がかなり被ってくるので大変です。


阪急3314F普通梅田行き@崇禅寺
直線が綺麗に撮れることで有名な上新庄は高架駅でどこか無機質な感じが漂っているのに対して、ここはバックに広葉樹が並んでいる分季節感があって個人的には好きだったりします。この時期になるとだんだん紅葉してきていい雰囲気。


そしてお目当ての列車が登場。


阪急6350FもみじHM特急梅田行き@崇禅寺
今日は被りも回避してしっかり撮れました。トップナンバーの6350F。
一説によるともう間もなく運用離脱という噂もあって、少なくともこうやって季節のヘッドマークを装着して走る姿が見られるのはもうこれが最後の機会でしょうね。
正面に少し影が落ちてきていますがまぁ許容範囲。秋の夕暮れ時に夕日を浴びて疾走している感じが出ている分、これはこれで季節感がありますね。
ちなみにこの写真を撮ったわずか1〜2分後に雲がかかってしまって以来結局そのままほとんど太陽が出てくることなく日没。ギリギリのタイミングで撮れたようで良かった良かった。
いつまで走ってくれるのかは分かりませんが、もしまだしばらく残っていてくれるのであればそろそろ乗り納めもしておかないと…ね。