ポケモンセンター

ポケットモンスター。ちぢめて、ポケモン


多分我々の世代だったら遊んだことのない人のほうが少ないのではないかというほどの国民的人気を博したゲーム。
最近は10年前に流行った『金・銀』バージョンのリメイク『ハートゴールドソウルシルバー』が発売されたんですが、それにはおまけとしてお気に入りのポケモンを連れて歩ける『ポケウォーカー』なる万歩計が付いてくるわけでして。
で、そのポケウォーカー用の限定コースが配信開始ということで、今日は駿台の帰りに寄ってきました。


ポケモンセンターオーサカ。


ポケモンセンターといってもラッキーを連れたジョーイさんが手持ちのポケモンを回復してくれる…なんてことはなく、まぁいわば日本最大級のポケモングッズ売り場みたいなものなんですけどね。
今までにポケセンにはいとこと一緒にとかで何度か行ったことはあるものの当然いずれも休日。
そりゃもうあれだけ子供たちに大人気のポケモンなんだから日曜日ともなれば大にぎわい…なんてのはもちろん当たり前。


しかし今日みたいな平日に行くのは初めてで、こんな月曜の夕方に行ったってどうせ客より店員のほうが多いぐらいに閑古鳥鳴きまくってるのは言うまでもない…


…と思ってただけに、実際に行ってみたら軽く驚く羽目に…。


幼稚園に入るか入らないかぐらいの子供が親御さんと一緒に来てるのは別に不思議でもなんでもないんですが、
内輪で通信しまくってる大学生ぐらいの集団に、
店の奥にある据え置きのゲーム台みたいなところでひたすら盛り上がってる中学生ぐらいの女の子3人組、
どことなく香ばしい雰囲気を漂わせるマニアっぽいおっちゃん、
ピシッとしたスーツを着た初老の紳士…はさすがに子供か孫へのプレゼントを買いにきただけだろうけど、
他にも友達同士で遊びにきたと思われる女子高生の集団、
ポケウォーカーを持ったままぼーっと突っ立ってるお姉さん、
おまけにどう考えても梅田HEP FIVEの前あたりにいたほうが似合いそうなカップルもたくさんいて、
ポケモンのファン層の広さに改めてビックリ。



しかし二人きりのデートにポケモンセンターってのはこれまたなんとも…w



そんなわけで、"りかけいのおとこ"から"おとなのおねえさん"、"たんパンこぞう"に至るまで、店に訪れていたいろんな人とポケウォーカーで通信しまくってきました。まさかサイコキネシスわざマシンが1時間で8つも溜まるとは^q^
どうでもいいけど後で家に帰って気づいたこと。トキワシティのトレーナーハウスってポケウォーカーで通信した相手と勝負ができるんですが、今作ではちゃんとニックネームもしっかり反映されるようで、最初に通信したお姉さんのポケモンのニックネームのセンスが不思議というか面白いというかいろんな意味で光ってました。
ちなみにポケセンでは店員さんも通信をしてくれるんですが、弟のポケウォーカーに入っていたハネッコにやたら反応してたのは何故。『蕪(カブ)っぽくて可愛い』だそうです。w


で、一通り通信はしたし貰うものも貰ったしポケウォーカースポットでも通信したからぼちぼち帰ろうか…と思って店を出たところ…




\\テレレレレーン♪//


とリアルにそんな感じで勝負を挑まれたッ…!!


もちろんそこはお互い目が合ったら勝負、売られたバトルには受けて立つのがトレーナーたる者の掟。


ってことで二戦ほど交えてきました。ぶっちゃけDS版のポケモンで通信対戦やるの自体がまず初めてなんだけどねっ☆
まぁ結果のほうは…言わずもがな、わざわざ向こうから挑んでくるぐらいだから相当なレベルでした。ふいうち戦法とか素早さVのテクニシャンエテボースとかマジ鬼すぐるwww


しかし今日ここに来て分かりました。
ポケモンはやっぱりみんなに愛されているということ。


そして、ここがなぜ
ポケモンセンター
であって、
『フレンドリィショップ』
では無いのかということが…!!


今日はこれまで見たことの無かった世界の片鱗を味わえてなかなか楽しかったです。