玉石混交

今日は今週2回目の木曜日。どうも曜日間隔が狂うのはよろしくないんですが、まぁ木曜日は1週間の中でも一番楽な曜日だったりするのでどうってことはない。しかし最近木曜日(いやそれだけに限らず…?)の出席率がやたら悪い気がするような…?


ところで、テレビ番組(特にバラエティ)のクオリティがあまりにも低すぎると言われる昨今ですが、
たいていの民放がどこもかしこも代わり映えのしないしょーもない番組ばかり放送してる中で相変わらず独自路線を突き進んでいるテレ東とNHKが最近妙に面白い。
テレ東といえば民放の中でもとりわけマイペースなことで有名ですが、日経と繋がりが強いだけあって経済に強いからなのか他局ではまずやらないような経済番組があったりする他にも定番のなんでも鑑定団やアド街などに加えて最近は日本文化をさまざまな角度から取り上げる『和風総本家』が放送されていたり、
普段当たり前のように身の回りにあるものの源流を辿っていく『ザ・逆流リサーチャーズ』、そしてゴールデン帯にも関わらずヘリからの空撮映像を平和なナレーション付きでひたすら流し続ける超牧歌的な番組『空から日本を見てみよう』あたりもこれがなかなか面白い。


そしてまぁNHKもこれこそ視聴率を気にせず番組を制作できるということもあってかやはり意欲的な番組が多いわけなんですが、最近始まった『ブラタモリ』という番組が実に素晴らしい。
この番組ではタモリとアナウンサーの2人に加えてその土地に詳しい専門家を呼んできて東京のいろいろな街をぶらぶらと歩いて歴史を辿ったりその名残を探ったり、たまに面白いものを発見してはそこを訪ねてみたりするわけなんですが、時折やたら凝ったCGの再現映像まで流れたりしてとにかくクオリティが高い番組。特に地理関連、それも街の変遷などに興味のある自分にとってはまさにストライクゾーンど真ん中だったりするわけで。
まぁなんというか、全体としてのレベルは下がっていてもやっぱり探せば中には素晴らしい番組もいろいろと見つかるもんですね。


…しかし今日の『空から日本を見てみよう』でついこの間『ブラタモリ』でも紹介されていたばかりのイタリア大使館がまたしても登場していたのにはワロタ。
きっとあの大使館の人たちはあの立派な大名庭園を見ながら日々パスタやピッツァといったイタリア料理を召し上がっておられるのでしょうな。実に面白い光景です。