The Tale of Genji

河合塾現役生教室

夜中の3時前にテレビをつけたらNHK映像散歩とかいう番組やってて、ナレーションも何もなしでBGMを流しながらひたすらローカル線の映像が続いてました。何この番組。


今日は1時間目のかまちゃん師(仮称)の授業で積み残しが発生するぐらいだったのに、2時間目のダルビッシュ(仮称)の物理になった瞬間に半分以下に。
本人も気にしてない素振りを見せながらも結構気にしてるっぽいので、あと1回しかないけど暇な人はぜひ参加してあげてください。どうせ問題演習だけだし、解説の時は寝ててもいいので(?)。
まぁ、かくいう自分も今日は問題が重たいから30分解く時間をとってあったわりには簡単で時間が余ったおかげで睡眠してたんですが。おかげでサッカーの時には体力全開。


ところで、願書の方は今日親に振り込みもしてもらったので準備完了。あとは出すだけ。
担任のかまちゃん師(仮称)には阪大かどっかの後期を受けてみたらどうかと薦められたものの、前期で落ちたら阪大受かろうがどこ受かろうがどうせ行く気はないんだし、そもそも浪人確定してからわざわざ行かない学校に試験受けに行く気になるとは到底思えないので今のところパスの予定。
どうせ東大の後期はセンターで9割ぐらい取らないと受けさせてもらえないし。皆さんは後期ってどうしてるんでしょうか…?



で、その願書やら切手やらを準備してる時にテレビを点けてみたら、なんか源氏物語のアニメやってました。

そしてなんだかんだで結局気になったからついつい30分見てしまう羽目に。。こんな深夜帯にリアルタイムでアニメなんて見たのはハルヒの最終回以来かも。以来も何もまだ2回目だけど。
しかしまぁ、なかなか映像が綺麗なのねこれ。なんでも風流だとかで片付けるのは感心しないけど、趣のある絵がいかにも平安貴族っぽいイメージでいい雰囲気でした。
そして、何故頭の中将がキョン!?と思ってしまったのはきっと自分だけでいいw


どうでもいいけど、源氏物語を読むたびに六条御息所のイメージが麻木久仁子に脳内変換されるのは自分だけだろうか…?誰か同志いませんか!?