恐怖の審判

今日はご存知センター試験2日目でした。
一応理系としては点を稼がないといけないと言われる2日目ですが、数学がダメな自分にとっては結構怖い日でもあったり。昨日のこともあるから余計に。
東大理I足切りは毎年730点前後で、去年はセンターが簡単だったから749点とかなりの高得点。このラインを越えなければ今までの二次対策は全て水の泡と化します。






数IA、これは100きたっ!!と思ったのに場合の数の基礎的な数え間違えで9点も落としたことが発覚orz
続く数IIB、これこそ一番恐ろしい教科で、とりあえず統計を5分ちょいで解いて気持ちを落ち着かせて…と思ったらやたら計算量が多くて、第一問こそ楽勝で片付けたものの数列は誘導に乗れず、微積は裏技の通じないイレギュラー問題で大撃沈_| ̄|○
残る化学も他の人は簡単だったと言ってたけど微妙な表現が多くて間違えまくった気が…。
物理は全部合わせてなんとか…と思ったのに1つミス+出題意図の読めない悪問1つにやられる。






id:sachikazerick氏と話しながらいつも通りのノリで阪神電車に乗って帰ってる間も実は内心気が気でなかったのです…。。









しかしセンターが終わったあとは恒例の自己採点という行事があるわけで、
今日やるか明日やるか迷ったものの明日までこのまま放置なんてできるはずもなく、


泣く泣く自己採点ですよ…。






今まで生きてきてこれほど恐怖を感じた体験はおそらくほとんど無いでしょう。
もしかすると、幼少時代に初めて岡山空港から飛行機に乗った時に搭乗口で落ちる落ちると泣きわめいていた時のそれよりも恐怖レベルは大きいかもしれない(おそらく当時飛行機事故のニュースをよく見ていた影響なんでしょうが)。


(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしながら地理B。
迷ったところを含めてあらぬところで落としまくり、なんと8割を切るという惨状。


そして一番の爆弾教科だったうえにトイレを我慢してて集中できなかった悔いが残る国語。これで7割ぐらいしか取れてなかったらおそらく命は無い。
現代文、いつもなら90/100以上取れるはずなのになんと73/100…しかも残るは漢文と、40/50を割ることの多い古文。
あぁ、これで冗談抜きで人生オワタ\(^o^)/…







…ぇ、古文…全部…合ってる…!?




結局まさかの165/200の8割越え。なんとか首の皮一枚で繋がる。
しかし残るはかなり難化したといわれる英語。後半は特に一問落とすと6点飛ぶから大きい…。


大問1で2点を落とし、続く大問2、いつもなら2〜3問落とすだけでいけるのにあろうことか今回は44点中わずかに24点。はいはい足切り足切り








しかし、まさかの残り全問正解。これは一体…何が…!?














結果、




900点満点中、








760点。






…セーフ(´;ω;`)







★2009年度大学入試センター試験★

地理B ■■■■■■■■■■■■■■III 78/100
国語 ■■■■■■■■■■■■■III 165/200
英語 ■■■■■■■■■■■■■■IIII 178/200
(英語リス*1 ■■■■■■■■■■■I 28/50
数IA ■■■■■■■■■■■■■■■I 91/100
数IIB ■■■■■■■■■■■■■IIII 69/100
化学 ■■■■■■■■■■■■■■IIII 89/100
物理 ■■■■■■■■■■■■■■■ 90/100
7科目合計 ■■■■■■■■■■■■■■IIII 760/900
7科目得点率 84.44%  

なんだかんだで結局理科2つに救われた…のかもしれない。



一度死にかけた身、ここまで来たなら明日は思いっきり息抜きしていよいよラストスパート、東大二次試験に向かってもはや突き進むのみ!!

*1:東大の前期についてはリスニングの点数は含まないのでかなり適当