センター必勝テスト&初詣

越木岩神社

ここにアップするって言ってたのに年賀状に入れたイラスト載せるのをずっと忘れてたので今日上げときます。。


2009年年賀状イラスト
去年までの凝ったやつに比べればずいぶんシンプルになったけど、その分イラレとフォトショで適当に貼って書いて打っただけの作品なので製作時間は2時間。こういう時にフォントって便利なんですよね。
ちなみにこのキャラクターは…知ってる人は知ってると思うけど会津ご当地キャラクター『あかべぇ』。
多分あかべこの亜種なんだけどこれってぶっちゃけ可愛くないですか!?それに『べこ』だからちゃんと丑年なのですよ。そんなわけであらためて今年も皆様どうぞよろしくです。


ところで、今日は河合の『センター試験本番必勝テスト』なるテストでした。今日と明日でセンター形式のテストを解いて、5日と6日の2日間かけて解説講義をするという講座なのです。


てなわけで、1日目の中間結果のほうは…


河合塾センター試験本番必勝テスト☆
〜1日目終了〜

英語 ■■■■■■■■■■■■■II 154/200
(英語リス) ■■■■■■■■■■■■■IIII 42/50
国語 ■■■■■■■■■■■■■ 160/200
数IA   ---/100
数IIB   ---/100
物理   ---/100
化学   ---/100
地理B ■■■■■■■■■■■■■■ 85/100
7科目合計   ---/900
7科目+リス   ---/950
7科目得点率 ---.--%  


地理はなんや知らんけどようやく本領発揮。
実際はミスで1〜2問間違えてるからこれから頑張って9割目指せるといいな。というより目指したいですな。


いっぽう英語はやたら眠かったことも影響してすこぶる不調orz
英語はやっぱり毎日やらないとダメですよね。
リスニングも1問ミスったけど(他3つは普通に間違い)、後期を受けない限りは東大一本に絞ってる自分には関係ないのでどーでもいいですぶっちゃけ。


国語は…まぁこんなもんかなぁって感じですね。できれば170は取りたかったけどやっぱり午後一発目は鬼門。とりあえず古文をもうちょっとすんなり解けるようになりたいかも。。




で、終わった後はさすがに三が日に一度も初詣に行かずに終わるのはいかがなものかと思ったので地元の山のほうにある神社へ。
越木岩神社


まぁ地元の神社とはいっても、ちゃんとえべっさん系列だし、なんか蛇神か何かの念の宿ったデカい岩があったりする由緒正しい神社なんですけどね。
しかしその岩の周囲の参道(山道ともいう)はいつもの昼間なら明るいのに、今日は所々立ってる灯籠のぼんやりとした灯り以外は森の中で真っ暗。
岩と木々の間から見える三日少々の月は恐ろしいまでに幻想的でした。


そんなわけで、お参りしてお神酒を一口頂いた後におみくじひいて帰ってきました。

…ちなみに運勢は吉でした。
願望:思わぬ幸運に合うが信神を怠ると叶いません
進学:平常心を失わず 信神努力せよ 入学出来る
だそうです。あとは幸運はすぐ目の前に来ているから誠心をつくしなさい的な感じでした。なるほど〜悪くはないっぽいですね。