予備校生活

スープカレー

今日は昨日一昨日のテストの解説というわけで朝から晩まで河合。
まず英語の解説だったんですが…JRのグモと前の授業との関係で講師が予定時刻になっても姿を現さず、結局25分ぐらいの遅刻。
となると終わるのももちろん25〜30分ほど遅くなってしまって倫社をとってる人にとっては昼休がわずかに25分ほどという悲惨な状況になってしまっていたんですが、自分の場合は中途半端に2時間以上も開いていたので逆にちょうど良かったような気もしなくもない。
で、昼食は近くに何軒かある美味しいラーメン屋さんからまず1軒…と思ったら見事に今日まで正月休み。しかし大体のところは今日から仕事始めなのに…やっぱりラーメン屋ってしばらく休んでたら仕込みに1日とか平気でかかるんでしょうね。特にスープとか。
というわけで仕方なく梅田界隈をうろつきまわり、結局は河合からはるばる徒歩20分、地下鉄なら平気で1駅分はありそうな距離を歩いて大阪駅前第2ビルのグリル北斗星へ。
いつもトルコライスを食べる時に気になっていたスパイシースープカレーに初挑戦したんですが、これがまた確かになかなかスパイシーで美味しい。じっくりと煮込まれた大きなチキンの手羽やごろごろとした大きな野菜の具(ただしこちらは煮込みすぎると崩れるので普通に。特にジャガイモ)がなんともインパクト大。スープカレーと名乗っているだけあってかなりサラサラでごはんは別についてくるんですが、普通のカレーシチュー的なものとは違ってごはんと一緒に食べることを前提としているためか塩味もかなり濃いめでした。
そしてまたはるばる20分かけて河合に戻る。
午後からは現古漢という国語のオンパレードだったんですが、ぶっちゃけ中学入学以来このかた塾の国語の授業なんて受けたことがなかったのでなんか新鮮でした。
世の中では浪人するとたいていは予備校なるところに行くわけで、自分ももし来年浪人することになればそうなる可能性が高いんじゃないかと思うわけですが、朝から晩まで河合という予備校生的な暮らしぶりだった1日でした。そしてその疲れを癒してくれたのが久々に乗った帰りの9000系特急だったことを付け加えておきます。
関係ないけど、今日数枚届いた年賀状の中のid:sachikazerick氏の年賀状にはやはり今年も吹いた。さすがに今年は全手書きはやめたみたいなんですが、まさかあのネタで来るとは…相変わらずネタの芸が細かくてなんというか流石。


さて、明日は今日よりもさらにall day longな予備校生活。ただこれが終わるとあとは自宅学習がメインになるのでなんとか乗り切りますよ。しかしあと11日かぁ…。