スタートライン

ここ数日の1日のユニークアクセス数が軒並み300を超えてるのはやはりセンター試験ネタを書いてたからなんだろうか…。。


さて、今日は学校は代休なので家に。代休とはいっても中学入試で忙しかった教師のための代休。まぁもはや高3なんて代休もへったくれも無いと言えばそうなんですが。
昨日のコメントに然り、今日の朝に後輩から届いたお祝い&激励メールに然り、他人のことを自分のことのように喜んでくれる後輩がいるってのはホントに幸せなことなんですが、こうして改めて考えてみるとこの灘校鉄研の人の繋がりというのはやはり『昭和の大家族』に匹敵するぐらいの深さがあるよなぁ…と感じる次第です。
というわけでそろそろ兜の緒を締め直して今度は二次試験の勉強…といきたいところですが、まずは本番間際で片付けがあまりできてなくて散らばってたセンター関連のテキストやらプリントやらをひとまずまとめてお引っ越し。てかもうさっさと片付けました。これで今度は二次に向かっての勉強がスタート…と言いつつもやっぱりだらだらしてしまうのはやはりセンターが終わって少し気の緩みがあるからなんでしょうか。
夕方からは河合の数学。いつもの事務の人にセンターの結果を訊かれたので詳しくまとめた表を見せたんですが、英語と国語があれでもなかなか良いらしいです。数IIBとかに関してはもはや触れないでおきますが。
で、実はもう来週の授業が最後になってしまうわけなんですが、enaの奥田のおっさんが辞めてしまって数学的な意味で路頭に迷う日々に突如現れた救世主となった河合塾現役生教室にはいろいろと感謝すべきことがたくさん。とはいえ英語はまだ補講の分も含め結構な回数やるらしいんですけどね。


そんなわけで、だんだんと二次試験にベクトルが向き始めたような気がする1日。スタートの姿勢を整える日になったのかもしれません。とりあえずセンターの鬱陶しい事務処理みたいな勉強(作業と表現したほうが適切かもしれない)におさらばしてようやくまともな学問らしいクリエイティブな勉強が出来るのが嬉しいです。
さて、明日は久々に学校の授業。てなわけでちょっと早めに寝るかなぁ…。