三人寄れば高速増殖炉の知恵

気がついたらセンター試験まであと5日、というか今書いてる時刻考えれば日付的にはもうあと4日ですよ奥さん。
なんか毎年毎年センター試験といえば雪の特異日なんちゃうん!?と思うほど寒い日のイメージがあるんですが、今年はなんとありがたいことに両日とも最高気温13℃の予報。これで雪の心配はなさそうですな。


今日は母親&弟と祖母が天神さんとかいろいろ回ってきてくれて、ついでにあの大阪天満宮でもやたら値段高いのにわざわざ祈願してきてくれたらしいので感謝感謝。天照大神にさらに菅原さんまで加われば最強メンバーですな。
ほら、三人寄れば文殊の知恵ってことわざもあるし…。
で、かたや自分はというと朝食の後は眠かったので再びもうちょっと寝ることにしたら、気がついたら12時からの塾に行くために家を出る時間のわずかに5分前。急いで用意して家を出る。
そして研伸でセンター化学ファイナルの授業を受けて、実はもう14時過ぎてるわけですがそろそろ昼食にしようかと思って阪急を渡って甲風園方面へ歩き、今日は祝日で番馬亭は開いてないものの近くの権太呂すしはちゃんとランチメニューが15時まであるっぽかったので久々にそこへ。
回転寿司ではなくてちゃんとカウンターで握ってくれるわけですが、サーモン醤油漬、ハマチ、タイ、玉子、穴子、ネギトロ手巻、エビの計7カン+赤だし付きで630円はなかなかお値打ち感。そこにブリとサーモンを追加してもまだ800円台でなかなか満足でした。
そして久々にスカッと晴れた冬の日だまりの中を家に帰ってきたあとは化学の図説を見たりしつつのんびりと勉強、母親と弟が帰ってきた後は『Qさま!!』を見ながら夕食→風呂上がりに去年のセンター英語過去問を解くといった流れの1日でした。




◆2008年度センター試験過去問◆

英語 ■■■■■■■■■■■■■■II 184/200
国語 ■■■■■■■■■■■■■II 194/200
数IA ■■■■■■■■■■■■■■■ 100/100
数IIB ■■■■■■■■■■■■■■IIII 84/100
物理 ■■■■■■■■■■■■■■■I 96/100
化学 ■■■■■■■■■■■■■■I 86/100
地理B ■■■■■■■■■■■■■■I 81/100
合計 ■■■■■■■■■■■■■■I 825/900
得点率 91.67%  
理I足切りライン ■■■■■■■■■■■■■■III 749/900
理I足切り得点率 83.22%  

こんなことなら去年センター受けときゃ良かったぜ!!(←無理)


とりあえず今年はさすがに去年よりも難易度上がるはずだから得点・足切りラインともに下がるだろうけど、ちゃんと頭が起きた状態でフルの力さえ出せばどうやらなんとでもなりそう…?


【覚え書き】あと残された時間でやるべきことのトリアージ一覧↓
★赤タグ★
・化学:暗記モノ(特に無機各論と一部有機)の覚え直し
・地理:土壌分布の覚え直し


■黄タグ■
・地理:北米を中心に地誌の再確認
・英語:発音・アクセント問題の頻出語句の再確認


●緑タグ●
・国語:古文単語の確認
・地理:農林水産業系の再確認


×黒タグ×
・国語:文学史
・数IIB:計算力の向上


あと4日、まぁ終わってもまだ二次があるけどとりあえず一区切り、体調には気をつけながら頑張って乗り切ろう!!