得点急上昇中☆

キットカット』って、きっと足切りみたいでなんか嫌じゃない!?
…というのが今日ふと思ったこと。


ところで、昔岡山に住んでいた頃はパン派かごはん派かと訊かれればいちいち考えるにも及ばす即答でごはんと答える自分だったんですが、かつてそれほど好きではなかったパンという食べ物がここ5年ほどでかなり好きになった気がするのは、紛れもなく近所にやたら美味しいパン屋が掃いて捨てるほどあるからという理由なのではないかと。実際阪神間のパンの消費量は全国平均と比較しても群を抜いていて、神戸市はパンの消費量日本一なんだとか。この地域だけ小学校とかで油引きの木の床が採用されてるあたりからしてもやはり西洋文化が早くから浸透していたんでしょうかね。
…とまぁそんな蘊蓄話は置いといて、近所にぷいぷいでも紹介されたとかいう天然酵母も扱うパン屋があって、ただその分値段設定が若干高めなので今まで敬遠してきたわけですが、うちの母親がたまたま閉店間際に前を通った時に全商品半額というのを聞きつけて買ってきたパンがこれまた美味しい。それでありながら半額なのでスーパーで売ってるパンと値段もほとんど変わらないというお得感に味を占めたわけですよこれが。
なるほど美味しいものを食べられる環境さえあればその食文化は浸透するんだなぁと思った今日この頃。


さて、今日この頃といえば気がついたらセンターまであと1週間を切っているという現実。
というわけで今日は朝から去年の過去問の国語を解いて自己採点をしてみたら、文学史の問題(6点)以外全問正解とかいう自分でも目を疑いたくなる状況に。何が起きたんですかこれは!?
まぁそれで完全にフラグが立ったのか昼からはバッチリ雪が舞っていましたが、前髪がそろそろ鬱陶しくなってきたので美容院でカット。おかげでずいぶん頭が寒くなりましたがこれでひとつ鬱陶しいものが解消しました。
そしてその後家に帰ってから携帯がどこかに消えてなぜか洗面所の洗面台の下の棚に入れてあった母親の化粧ポーチの中から発掘されるというちょっとした事件があったもののなんとか塾には間に合いセンター英語ファイナル。細かいところとか並び替え問題の倒置とかでことごとくミスしまくったものの180点でなんとか9割キープ。
帰宅後はこの日記を書く直前まで数IIBの去年の過去問。時間的にヤバくなってこれはかなり酷いかも…と思ったら勘で書いたところが当たったこともあって84点でなんとか許容範囲。
まぁそんなこんなで、周りでは受験直前期特有のプレッシャーでカリカリしてる人が多いこの時期に至ってマイペースに『いつも通り(良くも悪くも)』やってる自分ですが、なんかここ10日ほどの間に自分でも信じられない勢いで調子が急上昇中。この指数関数的な急激な伸びは小6以来かと思われますが…一体どうしたんだろう…??


◆2008年度センター試験過去問◆

英語   ---/200
国語 ■■■■■■■■■■■■■II 194/200
数IA ■■■■■■■■■■■■■■■ 100/100
数IIB ■■■■■■■■■■■■■■IIII 84/100
物理 ■■■■■■■■■■■■■■■I 96/100
化学 ■■■■■■■■■■■■■■I 86/100
地理B ■■■■■■■■■■■■■■I 81/100
合計   ---/900
得点率 ---.--%  
理I足切りライン ■■■■■■■■■■■■■■III 749/900
理I足切り得点率 83.22%  

現時点で英語を残して641/700と相当フィーバーしてるので去年の足切り回避はほぼ確実。あとは9割のラインに乗せられるかどうかですな。
本番もこの調子でいければよほどの大ポカをやらかさない限りは足切り的な意味では安泰…?