センターリサーチ

今日は学校の授業は休みなんですが、この間提出したセンターの成績をあちこちの予備校がセンターリサーチで集計した結果が返ってくるとかで学校へ。
久々に阪急で行ったら、岡本でモトゥー氏(仮称)に遭遇。その後さらにid:sachikazerick氏や台氏(仮称)にもばったり会ったので結局4人パーティに。なんか珍しい組み合わせ。
ちなみに岡本の駅には今日も昨日と同じように警官(警備員?)が立ってました。ご苦労様です。


で、学校に着いたら校門の前に今日もパトカーが。
聞いた話によると昔住んでいたところの近くの公立中学校では、一部でドラッグとかが蔓延していたこともあって警察が常駐していたらしいですが、まさかうちの学校にパトカーが常駐する日が来るとはねぇ…。まぁ灘校生が問題を起こして警察沙汰になったとかいう理由ではないだけまだ良かったんですが。
そしてまた警官も大出動で厳戒態勢。よく大袈裟なドラマとかでは常に警備員が取り囲んでるような超お坊ちゃま学校が出てくるもんですが、残念ながらドラマみたいに生徒全員イケメンってことはないし、お坊ちゃま学校ならもっと凄いところがいくらでもあるんですけどね。。
まぁそんなわけで安全に校内へ入って教室に集合。
全員集まった頃に担任が各予備校のセンターリサーチの個人成績表みたいなのを返却していろいろと話。
どうやら今年は全国的に見ても9割越えが去年と比べて異常に減ったとか、そのわりには8割越えの人数は大して変わってないとかそんな感じですが、とりあえず足切りのラインは全体的に去年よりも若干下がりそうですね。というより標準的なラインに戻りそうと言ったほうが正しいかも。
周りを見てると寝てても東大受かりそうな人から足切りに引っ掛かる危機に直面してピンチな人までいろいろいるんですが、足切りのラインなんてのはセンターリサーチの後に結構いろいろと駆け引きがあるわけで、たとえば理Iのほうが足切り予想が高かったらそれに引っ掛かりそうな人が理IIに逃げた結果、理IIのほうが足切りラインが高くなる、なんてことも十分に考えられるわけで、結局は願書出してみるまで分からないんですよね。。
とりあえず足切りさえ免れてしまえば、東大や京大の場合は二次の配点から見たセンターの配点なんて微々たるものなのでほとんどビハインドなんて無いに等しいんですが、二次でバッチリ取れる自信があるかと訊かれたらそれもかなり怪しいというのもまた事実。特に数学が…。。
結局どうなるのかは分かりませんが、一人でも多くの人が志望校に受かったら良いんですけどね。


で、14:00から塾だったので間に合うかなぁ…と心配していたらなんとたったの30分で終わって、しかも例の件もあるのでさっさと帰れということだったのでまた鉄研メンバー+αでだらだらとダベりながら家に帰り、想定外の昼寝まで出来て今度は塾。
河合の英語だったんですが最後はまた時間ギリギリで飛び出してダッシュで研伸まで行って中野物理&英語。
こんな感じで今日は英語が2回もあったわけですが、講師のタイプがまた対極に近い感じなので結構参考になります。ただ、てっきり授業配布だと思っていたテキストが事前配布だったのを全く知らなくて読解問題の解説をテキスト無しで凌ぐのはさすがにちと辛かった気もしなくもない。



ところでどうでもいい話。
今日学校で、かみゅ氏(仮称)が自分に向かって放った一言。
『お前って周りからの噂をことごとく跳ね返すから反発係数1やな』


すると傍で聞いていたホリエモン氏(仮称)が、
『じゃあ俺はキャラが被らんように反発係数0ってことにしとくわ』


そこでふと浮かんだ疑問。
『じゃあ、反発係数1の人と反発係数0の人が衝突したらどうなるん!?』


なんか『矛盾』の逸話とよく似てるような気もしなくもないですが、
この話のネタをすぐに見破れた人はなかなか物理をよく分かってる人かもしれません。
(但し、完全弾性衝突とか完全非弾性衝突なんて実際に存在するのか?なんて屁理屈は無用。)