晴耕雨読

…というわけでもないんですが、今日みたいな雨の日は落ち着いて勉強できるのが良いですね。


そんなわけで、今日も別にどこにも行くことなく、家でのんびりと。なんかこの3連休はやたら寝ていたような気がするんですが、これもまだ風邪が完治していないからなんでしょうか。
で、せっかくの休みでまとまった時間の勉強ができるというわけで、ずいぶん前に受けた東大オープンの数学を全問解き直してみました。
当日には1完もできなかったのに、落ち着いてじっくりやってみるとあら不思議、6問中4問は普通にできました。
実戦をやり直した時にも思ったんですが、案外こういうのって時間に追われて焦ってると出来るものも出来なくなるようで、逆に考えると最初から計算とかが見るからに鬱陶しそうとかやたら難しそうな問題は2問ぐらい蹴飛ばしても、150分のうちに4問まともに解けばいいんじゃないか、と。
そうすれば数学20点が一気に70〜80点までアップできるんですけどね。ん〜なんとも勿体ない。
とりあえず数学からいかに点をもぎ取るかが今後の課題になってきそうな気がした今日この頃。