終焉の足音

授業自体は来週まであるんですが、喉の腫瘍のために入院していた塩爺(仮称)に代わってピンチヒッターで2学期の最初から来ていたA師の授業は契約が11月いっぱいまでということで今日がラストでした。
あの先生とは個人的には鉄研旅行で2回ほどご一緒したのでいろいろと関わりはあったんですが、もともとひとつ上の学年の担任をやっててその卒業に合わせて引退ということになったわけで、今回は老後の楽しみとして国内旅行の列車の切符まで取っていたらしいのにそれをキャンセルしてまで来てくれていたわけですが、つまりはこういう事態が再び起こりでもしない限りは今日が彼の人生最後の授業だったんですよね。。
普段は金曜日の数学は1時間目なんですが、時間割変更で6時間目になるってもっと早くに分かっていればいろいろサプライズも用意できただけに残念。。


でもまぁ、最後は盛大に拍手で送ったわけですが、いよいよ来週は毎日のようにこういう光景が繰り広げられるんだろうなぁと思うとなんだかしみじみ…。


で、それは置いといて、とりあえず明日は東大プレ。
オープンや実戦と比べるとかなりクオリティは落ちますが、2敗してるだけに3タテだけはまた避けたいところですね。とりあえず数学…数学で2完はしたいよね、とりあえず。。