冬支度

燃え盛る秋

今日はなんか急に冷え込んできましたね。
いつもなら寒い冬でもへっちゃらな自分なんですが、先週の鬱陶しい風邪が治ったかと思ったら今度は週末に父親が変な喉の風邪を持って帰ってきてくれたおかげで今度はそれを発症中。別に熱とかはないんですが、喉は痛いし声は出ないし咳だけは出るしでもう最悪です。


というわけで、足元ヒーターに加えてどこからか加湿器とかアロマとかまで引っ張り出してきていよいよ冬支度ですよ。
なんかこの温暖化が叫ばれる時代に明日ぐらいから11月とは思えない1月並みの寒波がやってくるそうで、上空500hPaには-28℃ぐらいの寒気、850hPaにも雪の目安になる-6℃以下の寒気が押し寄せてくるっぽいので、そろそろ冬の装いの準備はしておいたほうがいいかもしれませんね。兵庫県も篠山のほうとか雪マーク出てるし。


そして今日もケロちゃん師(仮称)は休みでした。いったいどうしたんでしょうかね。ちなみに今日はあちこちの学年で国語教師が軒並み欠席だったのはこれと関係あるのやらないのやら。


ところで今日教室の黒板に突如現れた謎の火災報知器ww



火災報知器?
こ…こんなものを一体どこから…!?



ちなみに今日の帰り際に近くの公園付近のフウの木の並木が綺麗だったので思わず撮ってみました。いや〜秋ですね。明日からは冬になるみたいですが。。
燃え盛る秋