阪急西宮ガーデンズ

阪急西宮ガーデンズ

今日は久々に昼食は芦屋で駅弁を調達。部室のドラえもんを使って保温してると寒い時期でも美味しくいただけます。
地鶏弁当
牛肉とタコに定評のある淡路屋の弁当の中では地味な存在ですが、鶏そぼろご飯につくね、鶏肉などがのっかってこれで850円なら悪くないです。味もなかなか。


ところで、風邪が治らないという愚痴はさておき、26日にオープンするあの話題の阪急西宮ガーデンズが、地元の人のために今日から一般向けのプレオープンをやっているという情報を台氏(仮称)から聞きつけ、塾が始まるまでの間に足を運んでみることに。


阪急西宮ガーデンズ(その1)
これがその建物。昔ここにあった阪急西宮スタジアムの跡地に建てられたようで、工事してるのはずいぶん前から知っていたんもののなんか気がついたら完成してた感じ。
で、そこに行くための道として8月頃から通路が作られ始めたわけですが、さすがにとりかかるのが遅すぎたためかまだ通路は壁とかが一部未完成。ただちゃんと通れるようにはなっていて、そこそこ距離があるためにムービングウォークまで設置されてました。


そしていよいよ中へ。







…すげー!!
でけー!!
何これー!?
とまぁ一言二言三言ぐらいで表すとこんな具合で、
阪急西宮ガーデンズ(その2)
中の写真はこの1枚しか撮ってないんですが、突貫工事で作ってた印象があるわりには結構凝った作りの建物で、阪急百貨店もクラシカルゴージャスな『阪急百貨店』のイメージそのもの。
この先進んでいくと今度はとにかくいろんなテナントが入ってて、


・阪急百貨店
イズミヤ
・TOHOシネマズ
・Loft
HMV
ジョーシン
ユニクロ
・たくさんのファッション専門店(ただしレディースが大半)
・レストランや飲食店など多数
・スイーツ系のショップや喫茶店etc.
・フードコート
・他にもいろいろ…


とまぁとにかく多いんですよこれが。なんと西日本最大(最大級ではなく最大。ちなみに全国でも5番目)のショッピングモールらしいんですが、そりゃまぁスタジアム1つ潰して建てたんだから無理もない。
百貨店があるということは、地下でこそないけどいわゆる『デパ地下』もあるわけで、惣菜を売ってる店やら京都の墓参りの日の夕食によくお世話になったおこわの米八とか、大阪で買い物をした時にたまに買って帰る豆狸のおいなりさんとか、とにかくいろいろ入ってます。しかもなぜかあのカレーで有名な喫茶店『ピッコロ』まで出店してるし。あと個人的には、関西初出店だというコールドストーンクリーマリーなるアメリカで大人気の楽しいアイス屋さんとかも気になりますね。早速行列できてましたが。


そして緑化した屋上はこんな感じ。5階ということもあってなかなか眺めはよろしいです。
阪急西宮ガーデンズ(その3)
ちなみに5階のシネコンの横には阪急ミュージアムがあって、ここの土地に以前建っていた西宮球場を本拠地に置いていた阪急ブレーブスの名選手の顔がずらっと並んでたり阪急の旧型車の大きな模型が置いてあったり、あとは西宮球場とダイヤモンドクロス時代の西宮北口周辺をジオラマ化したものまで展示されていました。


それにしてもまぁ、これからは大半のことは西宮で済ませられるようになりそうですね。映画とかもわざわざ激混みの三宮のミント神戸まで行かなくてもいいし、服とかもここでかなりいろいろ買えるしでなんかもう最強。ここで余裕で1日潰せるぐらいの勢いです。願わくばこれがあと1年早く開店していれば…。。


ちなみにどこを調べてもプレオープンの情報は載っておらず、地域の一部の人に配ったチラシとかに書いてあっただけで、ホントにこっそりとオープンしてるような感じでした。おかげで人もそれほど多くなくまったりしてましたが、これが来週になるととんでもない人になるんだろうなぁ…。行くならこの週末が狙い目かもしれませんね。ただし駐車場は使えないっぽいので要注意ですが。


しかしまぁ芸文ができてこれができて…自分がこっちに来た後になってからだけでもずいぶん様変わりしたなぁ…。