(・○・)<ありがとう

戦後驚異的な復興を遂げ、今や世界でも5本の指には入る経済大国となった日本。
その日本を支えてきた、日本の発展の象徴として世界に誇れるもののひとつが新幹線。
そして、途中で若干のマイナーチェンジこそあったにせよ、その開業当時からの車両としてずっと活躍してきたのが0系新幹線


小さい頃からよくお世話になっていた思い入れのある列車。
今のN700系とかには決して敵わないような愛嬌のあるエバーグリーンなデザインは歴代の鉄道車両の中でも指折りのものだと言って差し支えないでしょう。
今まで数々の人と夢を乗せて走ってきたこの0系も、とうとう今日を最後に定期運用から引退することになりました。


写真は今年の7/29に撮影。まだ平和なうちに乗っといてよかった…。
(7/29)0系@新大阪(その1)


(7/29)0系@新大阪(その2)


(7/29)0系@西明石



さよなら、そしてありがとう、夢の超特急…。