十校十色

さて、今日は一日雨だったので家で勉強とかもしつつのんびりと休息。ホントは献金館のセンター模試とかもあったんですが、さすがに2日連続1日中模試だと身体がもたないし正直受ける意味があるのかが微妙なところだったのでサボる。他の灘校生の見解もだいたい同じだったのでまぁいいさ。


で、うちの弟は今小5なんですが、小6の時に自分がそうしていたように某H学園という塾に通ってるわけでして。
ただ、よく世間(のごく一部)では上の子が灘に入れば下の子も弟なら灘、妹なら神女、みたいなことが当然のように語られてますが、残念ながらうちの弟の現状を見る限りでは正直灘を目指すなんてとても言えないようなレベルなわけで、まぁ自分が6年になってそこに行き始めた時も合格には程遠かったとはいえよほど一念発起しない限りはまず無理そうな感じ。
そうなってくると他にどの学校に行くかというのが問題になってくるわけですが、
うちの学校のような世間で曲がりなりにも『一流校』と呼ばれてるところは結構フリーダムで、良くも悪くも放任主義というか、まぁ授業料の無駄遣いという話もあるとはいえなんだかんだでのびのびとやっていけるわけです。
しかしそれがひとつランクを落として『一流校』を現在進行形で目指してる学校ってのは、話を聞いてる限りではまともにクラブ活動を楽しむ暇もなく勉強三昧だったり、成績が悪かったら月一ぐらいで親が呼び出されたり、無駄に校則が多かったり…とかなり大変そうで、本人はともかく親も相当大変。
そんなわけでなんだかんだでいろいろ考えてると、うちの友達も通ってる高槻あたりは結構いいんじゃないかなぁということになって、今日は文化祭をやるとのことなので自分以外の家族3人が見に行ってきました。
で、パンフとかいろいろ見せてもらったんですが、変な切迫感とかに追われずにのびのびとやってる雰囲気みたいでなかなか良かったです。実際そこに通ってる友達とかもかなり個性豊かでのびのびやってそうな雰囲気だったし、文化祭の内容を見てても、違うところも多々あるとはいえ向いてるベクトルは結構近いところがあるというか、まぁ男子校ならではのクオリティといえばそれまでですが、自分も見に行けば良かったかなぁと。


…で、ステージものの企画に「組曲『ニコニコ動画』ミュージカル」とかいうすごいものを見つけたんですが、一体どんなことをやってたんだろうかと激しく気になった今日この頃。


ところで、今ひとつ悩んでます。
某保険会社のCM曰く2つあるといいらしいけど、買い物をする時に選択肢がたくさんあればあるほど選ぶのは一苦労。


というのも1年使い続けたショルダーバッグの金具がこの間お亡くなりになられたもので、
まぁ1年ももったら上出来だしそろそろ新しいのを…と思って新たなるサブバッグを検討中。


で、
http://item.rakuten.co.jp/e-zakkamania/21127-0701416/
このユニセックスものの2wayバッグに食指が動いたんだけど、そこで問題は色なんですよ。


今のところ候補はマスタード、ホワイト、ベージュの3色が有力なんですが、
マスタード→色はきれいだけど普段着てるのが主に赤系or水色系だから黄色系はちと合わないかも?あと色がちょっと濃いめだから色移りとかが怖いかも?
・ホワイト→この色なら合皮のチープさをうまくごまかせそうだし服の色とケンカすることもないけど、汚れが気になるのと冬に白はちょっと寒々しいような気もしなくもない…?どうなんだろう。。
・ベージュ→ナチュラルなアースカラーで一番無難な選択肢だけど、地味ゆえにアクセントがなさすぎてそれはそれで面白くないような…?


んーどうするべきか。。まぁじっくり考えるとしますか。