あか☆ほん

さて、今日は代休。まぁなんだかんだで一日中だらだらしてたりすることが常ですがそれはそれで休息にはなるのでまぁ学校行ってどーでもいい授業を受けるよりは有意義かなぁ…。


さて、昨日と一昨日のマーク模試があまりにもアレだったので、今日は口直しに、


赤☆本


を初めて出してきました。なんかもうこの赤本って響きがTHE・受験生って感じですね!?
で、解いてみたのは2007年度東大入試の化学。
本来なら75分で解かないといけないところですが、まだ最初なので敢えて時間は気にせずにじっくり分かるまで考えてみることにしたわけですが、やっぱり難しいとは言いつつもそこまでとんでもなく難しいわけでもないんですねこれ。特に3番の有機は周りの人たちがあれはカモやで〜と言ってる理由がよく分かったような気がします。とりあえずアレをなるべく合わせて、残った時間で解けるところをとりあえず解いてみるのが一番かも。どうせ満点狙うわけじゃないし。
というわけでこれからの課題はいかにそれを手早く解けるかにかかってくるでしょうね。


今日は11時ぐらいに起きてなかなかモチベーションが上がらなかったんですが、祖母が北海道のおみやげで貰ったとかいう北海道のどこかの牧場で作ったフレッシュなクリームチーズを持ってきてくれたんですが、それがとんでもなく美味しかったのでやっとテンション上がりました。しかし今日は1日食べてばっかりのような気もしない。
とりあえず、美味しい天然酵母のパンと最高のチーズがあればオカズなんてもはや飾りだとさえ思えてきた今日この頃。


ところで幼稚園時代からの旧友のカナタン氏(仮称)がロボコン全国大会への切符を手にしたとか。みんな頑張ってるなぁ〜。