軽〜い一週間

EF65-1135+ユウユウサロン岡山@鷹取

今日から金曜日までは保護者会の関係で全学年30分×6の午前授業。
しかし30分授業ってのはとんでもなく短いもんで、気がついたら終わってるのねあれ。普段から50分授業の後半20分ぐらいが一番だるいので体感的には授業時間が1/3ぐらいになった気がします。


で、今日は台氏(仮称)が久々に行きたいということなので、2人で例のお好み焼き屋へ。
基本的にはおばちゃん(とおばあちゃんの間ぐらい…?)が一人で切り盛りしてる店なんですが、今日行ったらなんともう一人おばちゃんが…!もしやそろそろ代替わりフラグ…!?
そこで久々にモダン焼きを食べて、おばちゃんやそこにいた経済にやたら詳しいおじいちゃん達といろいろと会話をして、店を出た後は岡サロが来るということだったので摂津本山から電車に乗って鷹取へ。
いつもならさくら夙川あたりに行くんですが、この時期にもなるとどう考えても側面は真っ暗になっちゃうわけで、仕方ないので鷹取まで行くことに。
しかし鷹取も思った以上に光線状態が悪く、着いた頃にはあと20分もすれば正面しか光が当たらなくなりそうな感じ。でもまぁ他に同業者が誰もいないのでまったり撮れるしここで撮ることに。


で、待っていたのに所定の時間を過ぎてしまって、先に来たのは2073レ。
EF65-108牽引カモレ@鷹取
岡山機関区のEF65の運用自体がこれからどんどん減っていって数年後には全廃とも言われてるだので、更新色も原色もとりあえずこれからどんどん撮っていくに越したことはないんでしょうね。


そして、所定より15分ほど遅れて本命の登場。
EF65-1135+ユウユウサロン岡山@鷹取
いつも岡山区で昼寝ばかりしていて動くのはせいぜい岡山周辺でたまに乗務員訓練でもする時と正月の大社臨ぐらいというこのユウユウサロン岡山。実は自分もこれが走ってるのを見るのは初めてだったりします。
EF65-1135+ユウユウサロン岡山(後撃ち)@鷹取
しかしまぁ、なんだかんだでやっぱり古さは否めない感じかなぁ…。なるほど引退が噂されるのも分かる気がします。これはちょうど良い時に良いものを撮れましたな。
で、摂津本山から普通に家に帰ってきてもまだ夕方前でした。午前授業ってやっぱり有意義ですな。…受験生(笑)