セミ長屋王

厚切りとんかつ定食

さて、金曜日というわけで今日が短縮授業最後の日。
あっという間に終わってしまう授業の後、部室に行ったら皆さん近鉄京都線お召し列車を撮りに行ったということでずいぶん人が少ない。
で、しばらく経った後にid:ohane15-2005氏と2人で住吉のながた園で昼食。世間の物価高とは裏腹に、従来のとんかつ定食に代わってロースカツ定食(1000円)がとんかつ定食(880円)になって実質値下げ。で、今日は自分は厚切りのほうにしてみました。1200円也。さらに2人で分けようかと追加の唐揚げ4個(200円)も注文。
しかしまぁ相変わらずコストパフォーマンスの高い店で、とんかつも十分美味しいんですがその上に、定食を注文すればごはんや味噌汁だけではなく高野豆腐やひじきの煮付け、マカロニサラダや春雨サラダ、キムチや各種香の物、カットされた柿、果ては味付け海苔、生卵、パック入りの納豆、さらにいわゆるバイキングに置いてあるような円筒形保温容器に入ったハヤシライスまで食べ放題(!)というとんでもない付加価値っぷりです。おかげさまで1時間半もかけてたらふく食べて満足。通常の量では満足できない人には激しくオススメですな。


ところで来週の遠足は結局10時に京都の南禅寺集合で、そのまま点呼だけして解散→適宜観光というフリーダムプラン。まぁ個人的にはそのほうがありがたかったりするわけですが。
で、自分はそこに行くのに中之島線とかも乗ろうかと思ってるので、近畿地区では買えないスルッとKANSAIの2dayチケットを父親に頼んで岡山で買ってきてもらうことにしたわけですが、これがなかなかお得。
今年の4月〜来年の5月のうちの好きな2日間(連続でなくても可)に主にスルッとKANSAIエリア(もちろん路線バスも含む)が1日あたり1900円で乗り放題、さらに驚いたのはあちこち割引やら粗品進呈やらの特典まで付いてくること。しかも何気に割引店舗に山陽そばとか入ってて吹いたw
というわけで、この便利なチケットを使ってあちこち乗り回して京都に行くことになりそうです。今までこんな便利なチケットがあったのに知らなかったとは、ずいぶん勿体ないことをしたもんですな。。


さて、話は変わって卒業文集。
この間学年全体でとったアンケートがだんだん集計が終わってきたようで、今日判明したところによるとどうやら自分は『文化部長屋で見かけそうな人』という項目で第2位だったそうで。確かに中学の時は幽霊部員だったのに高校に入ってからはほぼ毎日のように行ってる気がしますが、果たしてこれは喜ぶべきか悲しむべきか…?
ちなみに堂々の1位は、廃人集団との呼び声高い新聞委を率いていた元新聞委員長(笑)だそうです。さもありなん。
で、まぁそれはそれでいいんですが、問題はまだ自分の原稿が全く書けてないことだったり。
卒業文集なだけにあまり下手なこともできないし、かといってあまり単調に無難なことばかり書くのも面白くないし…というわけでなかなかネタが思いつかないんですよね。はてどうするべきか。
そして提出期限は一応来週の火曜日。つまりこの3連休の間にカタをつけなければいけないんですが正直本気でネタ切れです。困ったなぁ…。ネタさえ浮かべばあとは調子良く進むものなんですが…。
というわけでこの3連休は編集者に追われる小説家のような切迫した気分からの圧力をつねに受けながら過ごすことになりそうです。むぅ。。