センター模試(笑)

ヲタクの世界では鳥の詩は国歌Fateは文学CLANNADは人生だと言われてるそうで、さらに某氏に言わせると東方は宗教・ポケモンは神だそうですが、個人的には敢えて『ポケモンは学問』だと言わせていただきましょう。確かにあんなの研究し尽くそうと思ったらオーキド博士みたいな年になってもひたすらポケモンに没頭する羽目になりそうですな。


さて、今日は昨日に引き続き河合のマーク模試2日目。

終わりました。


…あ、いや、finishというよりはむしろendのほうで。
どう考えても(特に一部の教科)センター本番とは難易度がかけ離れてるんですが。


とりあえず感触としては、

・数学IA:それほど難しくなかったけどなんだかんだでミス多発…。
・数学IIB:あれってどう考えても60分でとか絶対無理なんですけど!周りを見ててもセンター模試とは思えない点になってるような人が多発。もちろん自分も。
・化学:まぁ普通の難易度。結構紛らわしい問題もあったからなんだかんだであちこち点を落としたのが残念。
・物理:これはまぁ簡単。数カ所ミスしたもののだいたいできたかなぁ。


というわけでなんかもうとにかく悲惨なことになってます。


で、実際に自己採点してみると、
英語:148/200…途中うつらうつら解いてたとこと最後読まずに解いたとこが壊滅…。
リスニング:40/50…中盤で点落としたorz
国語:170/200…古文や漢文でのミスを削れば9割いけそう。
 内訳:現代文93/100、古文37/50、漢文40/50
数学IA:73/100…もうちょっと欲しかったなぁ。
数学IIB:53/100…こ れ は ひ ど い
物理:92/100…国語とともに数少ない勝利?
化学:74/100…暗記系もちゃんとやらないといかんねこれは。
地理:72/100点…第3問は壊滅。残り3分で解いた第6問はなぜか全問正解。


合計(リスニング除く):682/900
合計(リスニング含む):722/950


…とまぁこんな具合でもうどうしようもないですな。
しかし実際はもっと難易度低いので点数は自ずと高くなるわけで、今回久々に受けて時間配分を派手に間違えまくった分とかを加味するとまぁ辛うじてなんとかなるかな、という感じ。いくら二次対策を頑張っても足切り食らったらシャレにもなりませんしね。
でもまぁ予備校がやってる=つまりこの模試で点とか判定を落としといて受験生に危機感を持たせる→冬期講習に人を集めよう、という企業戦略もあるから気にし過ぎは禁物だけど、センターもちゃんと解き慣れてないと結構大変だなぁ…と思った次第です。多分他の皆さんもそう実感した人は多いんじゃないかと思いますが。。てか9割超えてるの物理だけだし。
とりあえずこれからは簡単な問題と難しい問題と両側から練習していくしかないかもしれませんな。


で、テストが終わった後はいろいろ遊びに行く計画とかも数日前には話をしていたのに、雨が降っているうえに皆さんそういう感じでテンション下がってるので結局どこにも行かず。
よく小説なんかでは『情景は心情の反映』とか言われますが、ぶっちゃけあれは逆ですね。情景が心情を左右するというか。今日ももうちょっと晴れてたらまた違ったノリになってたような気がします。
さらに家に帰ったら阪急のレールウェイフェスティバルに行ってた弟が帰ってきたんですが、半年前からずっと欲しくて気になっていた阪急電車アンゴラ山羊のモケットを使った座布団は9:20に行ったら既に限定50個完売だったそうです。なんかこういうツイてない日ってのはとことんろくなことがないもんです。


明日も休みだし、勉強しないとという考えはあってもこういう鬱憤が溜まったままだと結局気分が乗ってこないので結局一日ダラダラするという流れになるのがなんだかなぁ…。


なんかテンションの上がる材料はないもんでしょうかね。。