灯台下暗し

バブルズ丼(大盛り)

昨日家庭教師が帰ったのがもはや昨日じゃなくて今日の0:40、そして就寝時間が3:00過ぎとなかなかひどいことになってたので寝る前にドリンク剤を飲んでから寝たら、朝起きた時に眠気こそ残っても身体の調子はすこぶるよろしいんだな、これが。さすがはタウリン1グラム配合だぜ!!!?


ホントは昨日の日記で書こうと思って忘れてたんですが、どうやら今年のうちの学年の遠足はケロちゃん(仮称)情報によるとやはり南禅寺集合っぽいですな。つまりは京都市営地下鉄の蹴上。これは正直中之島線を使って来いと…!?
いやもちろんそのつもりなんですが、近畿では売ってないスルっとKANSAIの2dayチケットを使えば結構安く上がるし残った1日分も来年5月まで使えるからなんだかんだで便利かなぁ、と考えてるわけです。父親に岡山で仕入れてきてもらえばいいわけですが果たして売ってるのかどうか。。


ところで、明日は創立記念日というわけで今日は45分授業になって昼休み前に集会。
校長の挨拶とかいろいろあったんですが、これで81年…。神女や東大みたいな伝統のある学校と比べればまだ50年も浅いし、イギリスとかの世界史にでも出てくるような学校だとウン百年単位になってくるのでそもそも比較対象にすらなりませんが、果たしてこれから80年後にうちの学校はどうなってるんでしょうかね。今みたいなトップ校として君臨できてるかどうかはもとより、ちゃんと学校として機能してるのかどうか…??
なんだかんだでこの日に毎年配られる神戸風月堂紅白饅頭は美味なのです。かまちゃん師(仮称)曰く昔その饅頭を別の質の落ちるものに変えたら不味いとめちゃくちゃ不評だったとかなんとか。そりゃまぁなにせ風月堂の饅頭ですからそりゃ大したもんです。紅がこしあんで白がつぶあんと分かれてるのもいい感じ。
ちなみにホームルームでは旧校舎改築(建て替え)に関するアンケートが配られたんですが、とりあえず教壇を動かせるようにして欲しいとかももちろんですがとにかく新校舎とは違ってまともな作りの建物にしてほしいと書いときました。てか、今もしあのあたりで阪神大震災みたいに地震が起こったら、多分本館はびくともせず、旧校舎は所々傾いて、新校舎はピロティ部分が崩壊して上のフロアがズドンと落ちてきそうな気が。


さて、今日は木曜日なので放課後は夕方から河合で化学の授業があるので大阪で夕食。



id:ohane15-2005氏は会計委員の仕事で来られないというわけで1人で食べることになったわけですが、id:cho-me氏やid:sachikazerick氏と尼崎で別れて、東西線に乗りつつ何を食べようかといろいろ迷った挙げ句、今日は何か変わったものが食べたいというわけで、ちょっと前に母親が見ていた関ジャニ∞がやってる深夜の番組で紹介されてたのをふと思い出し、結局訪れたのは大阪駅前第1ビルの地下1階にある『カフェ バブルズ』。
カフェとはいってもバーのようなカウンターの周りに10席程度がある小さなお店なんですが、どうやら門戸厄神にある創作イタリアンの名店『Cuisine Pepe』のプロデュースによるカフェなんだとか。


で、ここのウリはなんといってもローストビーフ
ローストビーフって個人的には『パサパサしてる』イメージがあったんですが、ここのシャロレ牛をじっくりとローストした無添加ローストビーフはそんなイメージを根底から覆すほどしっとりと柔らかくてジューシーな逸品で、ちょっとしたレストランならお皿にキレイに盛りつければオードブルとして軽く1200円は取れるレベル。
本当ならこれとワインがあればあとは何もいらない(?)ぐらいなのに、お皿に丸く盛ったごはんにかぶせるようにしてローストビーフをふんだんに100g盛りつけ(ちなみに単体でも100g550円でテイクアウト可能)、それとは対照的にカリカリした食感がアクセントのブロック状にカットされた鶏の唐揚げ、スライスした玉ねぎ、さらには少しのキムチをトッピングしてコチュジャンの効いた韓国風のタレをかけたという、まさに






“何から何まで意外性の塊”






みたいなトリッキーなメニューがこの『バブルズ丼』なのです。


バブルズ丼(大盛り)
(※写真はビーフ・ライス大盛り900円)


何を思ってこんな6ヶ国協議みたいなカオスな組み合わせを考えたのかは分かりませんが、予想に反して味のほうは意外なほど調和がとれてて美味だったのでビックリ。


で、驚くべきはその値段、






実はこれだけで1人前なんと600円!



自分は奮発してご飯とお肉を両方大盛りにしてみたんですが、ローストビーフの大盛りが+300円、ご飯の大盛りは無料サービスとなかなかお得。
おまけに+100円であつあつサクサクのコロッケとセットにすればさらに100円のスープが付いてくるというあたりがなんともサービス精神旺盛ですよこれは。


ちなみに丼の他にもローストビーフをふんだんに使ったカレーやハヤシもあってこちらもなかなか気になるかも。


ところで、このお店前にどこかで…と思ったら実は1〜2年ほど?前に苦楽園口の駅前に本店がオープンしてたのね。
気にはなってたのに近過ぎて結局行かずじまいだったんですが、地元にそんな名店が眠っていたとはなんとも勿体ないことをしてたもんですな。。


ただ、その苦楽園のお店のほうは値段でモノを判断する人も多い土地柄だけに安過ぎてあまり流行らなかったのか、もう閉店してしまったようで残念orz


しかしそれがところ変わって、クオリティの高いものが軒並み気が狂ったかのような低価格で提供されている大阪駅前ビルに店を構えて以来テレビや雑誌に引っ張りだこのようで、実際今日も店の奥では雑誌か何かの取材で料理の写真とかも撮ってました。やっぱりこういうお店にも適材適所ってのがあるのね〜。。


カフェ バブルズ
ちなみに今日行ったお店の店長さんと店員さんは2人とも苦楽園の人だったみたいで…もしかしたらこっちに移ってきたのかも?


さらにお店の人が渡してくれた紙には、なんとバブルズ丼とローストビーフカレーとローストビーフハヤシの100円引き券が各1枚ずつ。


…しかしこれでちゃんと商売成り立ってるんだろうか…。。