ダイエット=熱力学?

なんか数日前に喉が痛いなぁ=風邪フラグ来たかも、というわけで数日間はちょっと用心していたんですが、悪化というほど悪化してこそいないもののやっぱりなんか風邪気味です。
というよりも最近はゆっくりしようにも土日は模試だらけで基本的に1日ずつしか休みがなかったので疲れがとれない…。そりゃこんな状態のこんな時期に1500m測定するなんて言い出したら出席率も下がるよなぁ、と。
そんなわけで今回の3連休は個人的にはすごくありがたかったりします。とりあえずしっかり寝てしっかり回復しないと。。


で、阪神は昨日ついに巨人に逆転優勝されちゃったわけですが、まぁこうなることはこの間の直接対決で負けた時点でだいたい見えてたし、勝つためには結局プレーオフで当たる羽目になるんだからそこまで悔しいとか腹立たしいとかいうことがない、というのは以前と比べて冷めたんでしょうか、そうではないと願いますが。
しかしまぁ、昨日はレジェンドか何か知らんけどせっかく逆転優勝したのに巨人の扱いが小さ過ぎて吹いた。そりゃまぁ、オイルショック世界恐慌とおまけに冷戦という近代世界史のオールスターみたいなのがまとめてかかってきそうになってる世の中だから正直プロ野球どころじゃないってのが本音なんでしょうね。


ところで、今日は久々に塾の英語の授業に行けたんですが、なんとなく英語力が落ちたような気がするような…。ちなみに例のバッグは今日試運転してみたんですが、手で触ってると汗でペタペタする以外はかなり良さげ。てか今までほとんど使ったことなかったけどボストンバッグってのもなかなか良いですな。
帰りは阪急の定期を継続して、文具屋で切れそうになってたということで新しい赤ペンを買ってから帰宅。久しぶりにレイラ氏(仮称)に遭遇したら、前にダイエットしたという話こそ聞いてたけど確かにずいぶんスリムになっててビックリ。なんというか鎖骨ルック。
どうでもいいけど最近はバナナダイエットなるものが流行りだそうですが、あれの効果のほどって実際どうなんでしょうかね。まぁ朝食がそれだけだったら確かに食べる絶対量は減るし血糖値もそれなりに維持できるとは思うけど、ダイエットもそんなに楽して劇的に痩せられるはずはなくて、結局最終的には『ΔU=Q-W』という基本に立ち返るしかないような気も。摂取する熱量の吸収率を下げるというのはひとつの手なのかもしれないけど。。
ちなみに自分は食堂のおかげでここ2年ほど平日はQをかなり減らしてますが、その代わり結局熱効率が上がったような気もしなくもない。


あーなんか今日はいつもにもましてグダグダな日記になっちゃいましたね。。まぁいっか。