職人気質

まぁ上にはこんな日記を書いてるわけですが、今日はとりあえず塾があったりして遅くなって、夜も日付が変わる頃になってからいよいよアンケート用の紙の作成。
まぁ通常のアンケート用紙はまぁいいとして、あとは正式な表紙と、1ページに4面あるうちの1面分にクラスの名前を書く欄が設けてあるのが各クラス1枚ずつ。
で、どんなデザインにしようかと思った挙げ句、こんな時間からイラストレーターを引っ張り出してきて新しくデザイン。
とりあえず白と黒しか使えないからコントラストをエレガントに使って、さらに変な隙間も空かないようにしつつちょっとしたネタを仕込んでみようとした結果、

1組:担任がベトナム(仮称)なので一時期いじられネタだったバナナネタを復活させてバナナシルエット
2組:担任が化学のかまちゃん師(仮称)なのでとりあえずベンゼン
3組:今は療養中ですが担任が昭和16年9月25日生まれの数学教師塩爺(仮称)なのでピタゴラスの三角形
4組:一番悩んだけど、担任で国語の教師のケロちゃん(仮称)はJR線全国踏破するような鉄ちゃんなので『あさかぜ』ヘッドマーク
これらをさりげなくモチーフにしつつ『Class ○』を入れる感じにしてなんとか完成。
結局全部出来上がったのが午前4時で夏ならもう朝という時間でしたが、まぁさすがにこれは一生残るものだしなかなか手抜きはできないよなぁ…とまたいつもの凝り性ぶりを妙に発揮してしまったのでありました。眠い。