物理リバイバル

なんか今日はあの中之島線の開業ってことで、ニュースでもやってるしあの鉄道系に強い朝日新聞なんかは5〜6ページを派手に割いて特集してるし、関西ではその話題で持ち切りだったみたいですね。
で、なんか昨日は昨日で1900のラストランで車掌さんが泣かせる放送をしてくれたり天満橋行き最終に天満橋行きの看板を付けたり、今日は今日で新塗色と旧塗色の混色とかいうとんでもないのが走り始めたかと思えば中之島始発の一番列車の出町柳行き普通は東福寺が7連対応なのでわざわざ3000系のトップナンバーを1両減車してまで運用に入れたりと、とにかくこれでもかと言わんばかりに京阪クオリティ全開のスタートを切ってくれたみたいですが、西側を走る某マルーン色の鉄道会社ユーザーの自分にとってはこの大騒ぎもまさしく対岸の火事と言わんばかりの勢いで今日は家にヒッキー。
ちなみに弟は父親を連れて、祖母のお見舞いがてらに乗りに行ってきたらしいですが自分は遠足まで楽しみにとっとく予定なので。。


で、今日は家で何をしていたかというとひたすら物理。
それも、難系とかの難しい問題じゃなくてリードαとかのかなり簡単な基本問題を全分野焼き直す感じで。結構最近模試とかやってると基本的なところ抜けてたりするんですよね。だからとりあえず基本事項を徹底的に復習して、公式とかも覚え直して。
しかし物理ってなんかアレですね。最初あの式や文字や原理の意味が分かってくるまではぶっちゃけ意味不明だけど、数値計算がほとんどないしだいたいが基本事項の組み合わせなので、敷居が高いわりにはそれさえ理解してしまえばあとはちょっとやそっとの応用問題が来てもそんなに怖くないっていうか。
言うなれば、テーブル大陸アフリカ!?
来週は有機化学無機化学あたりをリバイバルしてみるかなぁ。しかし自分にとっては有機化学はテーブル大陸というよりまずギアナ高地の断崖絶壁が…。


ところで最近なんか変な夢をよく見るんですよね〜。。
変な奴らに追いかけられる夢とか、大都会を見下ろす夢とか、そんなのはまだまだ序の口で、


プールの底からきらきら光る水面を見上げてる夢とか、




なぜか妊娠してて陣痛に襲われる夢とか、



もう何がなんだか意味が分からんね。


これはもしかしたら何かの兆候…!?