お盆の丑の日

ひつまぶし

今日は久々に夏期講習があったので昼頃に西北の河合へ。
ただ、開始時間が12:30というのがなんとも微妙。朝食をとったのが9:30頃、そして炎天下を駅まで行きがけに歩くのを避けるためにバスに乗ろうと思うと家を11:40に出ないといけないわけで、そうなると家で昼食をとってる時間なんてもはやありません。
…と、いうわけで。今日は久々に西北の阪急そばで昼食。かき揚げそばを食べたんですが、ごぼうや人参、グリーンピース、さらに紅しょうがまで入ってなかなか食感的にもシャキシャキと美味しいかき揚げでした。おつゆに関してもダシには定評のあるあの阪急そばですから言わずもがな。『若菜』のつく店は他の阪急そばより値段こそ高いもののグレードはかなり上がるので味はかなり美味しいのです。
というわけで軽く燃料補給をして夏期講習。今日は久々に数学でした。毎回テストゼミの用紙に理科○類なんてのを書く欄があってなんでだろうと思ってたら本番があんな形式だからだということに初めて気がつきました。多分遅い。
そして終わった後は献金館でまたテストに無駄に献金させられてから帰宅。ピアノとかを弾いていると程なくして祖母が襲来。
で、この間のお盆からずっと温泉に行きたいとか美味しいものを食べに行きたいとか言っていたにも関わらずなかなか予定が合わずに行けなかったのが、今日はちょうど父親も弟をプールに連れて行くために帰ってきていたので、今日は遅いお盆ということでうちの家族+祖父母の6人で芦屋の江戸川といううなぎ屋さんへ。
自分はおひつまぶしセットなるものを注文。ひつまぶしとか久しぶりだなぁ…。ちなみにひつまぶし®じゃなくておひつまぶしなのは多分大人の事情。
おひつまぶしセット
量は多すぎず少な過ぎずで、なかなか豪華。肝吸いまで付いてくるし。


天ぷら
天ぷらもサクサクっとしてて美味しいです。しかしよく見るこの生姜ですが、これを天ぷらにしてあるってのは結構珍しいかも。


ひつまぶし
そしてひつまぶし。名古屋の本家本元に食べに行って鉄研内で伝説化されてた時もありましたが、気がつけばあれからもう1年半。まずは普通に食べて、次は薬味。そして次はお茶漬け。なんともいろいろと楽しめて素敵なメニューです。
しかしお茶漬けのお茶はほうじ茶と吸汁を合わせたものなのか…メモメモ。家でちょっとリッチなお茶漬けとかを作る時に使えるかも。


鰻巻き
鰻巻きも美味でございました。


というわけでなんかお盆と土用の丑の日が遅れて一気にやってきた感じでしたが、最近どうも母親の仕事が忙しくてカップ麺やらスーパーの弁当やらが食卓で幅を利かせている暮らしだったので久々に大満足でございました。やっぱり美味しいもの食べると幸せになるよね。



そして家に帰るとソフトもサヨナラ勝ち、さらになんとあのウサイン・ボルトが200mでもまさかの世界新マイケル・ジョンソンのあの記録をまさかいとも簡単に更新するとは…いやはや恐ろしい。リアルに鳥肌立ちました。
スポーツもやっぱりあそこのレベルまで来るともはや国籍とかも関係なくなって本気で感動しますよね。凄いなぁ…。。