農MUSIC,農LIFE.

今日からしばらくは夏期講習がない(というかぶっちゃけ夏期講習はあと3日間だけだったりするわけですが)というわけで家にひきこもり状態で受験生ライフ。しかし今までは何も無い時に一日1時間も勉強したら珍しい方だったのに、ここ1週間ほどは自分でも何が起こったのか分からないけどやたら勉強してる気がします。やっぱり東京に行ってスイッチが入ったんでしょうか。
というわけで自分の部屋とかで勉強をするわけですが、うちの母親はピアノの先生をやっていて、自分の部屋のすぐ向かい側の部屋で毎日ピアノのレッスンをやってるわけですよ。
しかも夏休み中で、発表会前ということもあって連日たくさんの生徒さんが。
まぁそのおかげで塾代とかの出費の痛手がかなり緩和されてるのは実に結構なことなんですが、来てる生徒さんの大半が小学生で、それもあんまり本格的にピアノをやってる感じじゃない人ばかり。
というわけでなんか勉強してても、これがもうちょっと普通の曲でいい具合に上手ければおあつらえ向きの作業用BGMとして機能するんでしょうが、隣の部屋から流れてくるのはそんな小さなお友達の弾く曲、つまり断続的に各駅停車の(というかグモ発生で抑止食らいまくってる時のような)ピアノの音が聞こえてくるわけで気が散ってとてもじゃないけど集中できないわけですよ。
で、弟が塾に行ってる時とかは少し離れたリビングで勉強してることもあるんですが、ピアノの音ってのはまぁ結構よく響くもんで、ここにいてもやっぱり聞こえてくる。
というわけで、自分のiPodとかをコンポに繋げて好きな音楽をかけてピアノの音が聞こえないようにしつつ勉強、というパターンになることが多いんですが、今日はそれをやろうとしたら事もあろうにずっと繋げていた外部入力用の端子に接続するコードを父親が勝手に持って帰っちゃってて接続できないという困った事態に。ヘッドホンだと長時間使用は耳に宜しくないうえにコードが邪魔だし、おまけに持って帰っていたとも知らずにあちこちコードを探しまわっていたおかげでかなりの時間のロスが発生したうえにせっかく出てきたやる気までだんだん削がれてきて結局1日大したことができずに終了。まぁピアノの生徒さんたちが帰った後気分転換にピアノを弾いたくらい。
そんなわけで家に居ながらにして精神的に疲れた1日でした。
明日こそは勉強しないと、というか東大実戦に向けて補強しないとヤバいんだけど…どうするかなぁ。