五輪ピック

聞くところによると、なんか今年の高校生クイズは珍しくまともな問題だったおかげで灘校生がやたら勝ち進み、地区大会決勝はなんと灘校生3チームで血で血を洗う争いを繰り広げた結果id:nengajyo氏たちの文系チームが全国大会進出だそうで。やっぱりこういうクイズは文系分野の知識が多くなるから強いですな。そして灘校生は概してペーパー系のクイズになると無類の強さを発揮するという…。。しかし相変わらず受験の夏にひたすら才能の無駄遣いをし続ける灘校生はなんかもういろんな意味でハンパないです。


で、自分のほうは今日から5日間は昼過ぎから住吉の研伸で物理があるわけで、今日も昼を食べてからいつものようにバスに乗って芦屋まで。
で、芦屋で降りてコンコースまでのエレベーターを上がるわけですが、そこで一緒に乗り合わせた人が携えていたのが、アーチェリーの用具であることが記された段ボール箱に、そして黒地に赤い文字で『JAPAN』と書かれたボストンバッグ。
これはもしや…と思って後から調べてみたんですが、どうやらアーチェリー日本代表の北畠紗代子選手と見て間違い無さそうな感じです。
とあるニュースサイトによると明日8/5に日本から北京に旅立つようで、自分が普段街中で有名人に出くわした経験がほとんどないからという要員もありますが、こういう人って応援したくなりますよね。今年こそはいい結果を残せるといいですね。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        


ところで、旅行1日目の日記がようやく完成。
http://d.hatena.ne.jp/pakuriman/20080729