お盆ですよ。

子猫

なんか世間ではお盆だとか言ってあちこち民族大移動発生中。しかしあれほどの渋滞や混雑を見てると、いくら慣習とはいえ仕事とかの休みの日程の都合上やむを得ない人以外はなるべく他の時期にずらして休んだ方が得策じゃないかと毎年思うのは自分だけでしょうか。
ただどうやら今年は原油高の影響で車から鉄道へとシフトした人も多いようで、2chとかを見てると中には2〜3歳の子ども連れの親子がひたすら東海道本線18きっぷで下る光景が目撃されたり、それもそれでちと気の毒な気はしますね。でもどれほどエネルギー代が上がっても運賃が上がらないってのが有り難いもんです。


で、そのお盆だからかは知りませんが今日は昼からおみやげのケーキを買って大阪の伯母の家へ。
ぶっちゃけ仏壇参りなんかものの2〜3分あれば終わるんですが、主な目的は美味しい夕食をごちそうになることだったりしなくもない。
そして伯母の家ってのは昔から桃太郎(通称桃ちゃん)というシーズーがいて今ではほとんどヌシみたいになってるんですが、犬も一匹増えたもののそれよりもとにかく猫がやたら増えてきたわけで、今日行ってみたら誰かから貰ってくれと頼まれたという子猫がまた増えてるわけです。これで全部で12匹。もはや1ダース単位になってくると相当なもんですが、それでもやっぱり子猫というのは可愛いもんで。
子猫(その1)
ぬこ。子猫はもう1匹。実はさらにもう1匹いるらしいけど隠れて出てきませんでした。


で、一見おとなしそうに見えるんですが、やはりネコだけあってなかなかやんちゃでよく動く。あと反応がいろいろと面白い。
なんか動くものを見てたら機敏に動き回ってじゃれ回る。このあたりがさすがネコ科の動物。
そしてネコパンチの如く手で突っつきまくる。その仕草とかがなかなか可愛いのでとっさにカメラを構えるんですが、そこで迂闊にもカメラの紐をだらーんとさせてしまうとそれを狙って飛びかかってくる。油断も隙もない奴らです。笑
そして自分や弟にさんざん遊ばれて、流石に疲れたのか2匹ともすやすやと。
で、やたら分かりやすいもう1匹の犬がいかにも『散歩に連れてって欲しそうな目』でこちらを見ているので犬の散歩へ。それにしてもここまで考えてることが手に取るように分かる生物も少ないというか…バウリンガルなんてものすら全く必要なさそうです。
散歩から帰ってきたら夕食タイム。テーブルの下で寝ていたメタボ猫がやたらしつこく狙ってくるので、ちょっとイタズラで練りわさびを少しだけ指先につけてメタボ猫の目の前に差し出したところ、鼻にちょこんと付けてそれを舌でなめてぶるぶると顔を振るわせてたので吹いた。やっぱり猫にとってもわさびは辛いようです。まぁ欧米人がクレイジーな辛さだというのも頷けますな。ちなみにそれで懲りたのか、それ以降わさびには興味を示さなくなりました。そりゃそうだ。
で、帰る頃になってもやっぱり子猫は仲良く2匹で寝ておりました。まぁもともとが四つ子ってだけのことはありますね。
子猫(その2)
ちょっとだけもふもふしてから帰りました。飼おうという気はないけどやっぱり可愛いね。