終戦記念日

世間では終戦記念日だとか言って少し話題になってるような、オリンピックに話題を取られてせっかくの90回記念の高校野球がかすんでしまってるような気がしますが、自分にとっては受験生的な意味でそろそろ開戦記念日。ちなみに明日と明後日はsoon die、もとい駿台の東大実戦。
とはいっても特に何か変わったことをするでもなく、発表会用のプログラムを印刷したりしつつまったりと勉強。
ただ、模試ってのはやった後の復習が大事だということにようやく気づいた(遅)ので、この間の東大オープンの解答を見ながら復習。しかしこれ見てるとなんでこんなのが分からなかったんだろうという問題が結構多くて困る。所詮東大とはいえやっぱりそこまで鬼のように難しい問題ではないんですよね。ただ本番に初見であの時間で解けと言われると難しいというだけで。
そんなわけで明日からの2日間は夏最後の模試。つまりそれが終わったらフリーダム…なのか?