秋到来(期間限定)

今日のソフトボール、あれは驚いた。まぁなんとか決勝までは行けるだろうけど何しろ最後の相手は無敵のアメリカだからまぁ今年も銀まで行けば十分、なんて考えていた時期が自分にもありました。
しかしまさかオリンピック最後のソフトボールの決勝でまさかまさかの大金星とはね。相手の選手のゴツさが半端じゃなかったのでヒヤヒヤしましたが、日本は日本でなかなかの守備での好プレーとかもあって良かった。攻撃は最大の守り、とは言うけど守りは最大の攻撃、というのも確かに正しいのかもしれませんね。


で、今日は朝はいつものように若干遅めに起きて昼からまた西北で河合の数学。珍しくちょっと涼しかったので歩いて駅まで行きました。今日はなんか無性に鶏が食べたくなったので久々にケンタッキーに行って昼食。相変わらずここのツイスター(特にドラゴンツイスターとかてりやきツイスターとかのネタもの)が個人的には大好きなんですが、最近なんとあのフライドチキンに骨無しのが出たようなので早速食べてみました。値段は普通のオリジナルチキンより若干安めで、胸肉胸肉した感じで量も普通より若干少なめ。雰囲気的にはマクドの『シャカシャカチキン』とよく似てますが、もちろん大きさ的にはこっちのほうが断然食べ応えはあるし味に関してはもはや比較の必要もなし。確かに骨こそなくてもケンタッキーのフライドチキンそのものの味でおいしゅうございました。
そして塾で夏期講習を受けた後は美容院に寄ってヘアカットしてもらってから帰宅。これで再びスッキリしました。
ところで家のすぐ近くに酒屋さんが派生したような、果物とかもいろいろ売ってる小さなお店があって、数年前に何を思ったのか突然たこ焼き屋さんも始めたんですが、なにしろすぐ隣に市民プールがあるおかげで夏は大繁盛。そして珍しく今日はお客さんが並んでなかったんですが、なんかまた無性にたこ焼きが食べたくなったのでおやつにたこ焼きを買って食べてみました。6個入りは230円。結構良心的なお値段。10個入りとかならもっとお得なんだけどさすがにね。味も外がよく焼けててカリカリ、中はあつあつでやっぱりたこ焼きはこうでなくちゃ、と思ったわけです。たまにはこういうのもいいね。


そして今こうして日記を書いている午前2時35分過ぎ、部屋の気温は22.4℃、湿度59%。涼しい…。なんか秋口を通り越して一気に中秋の名月の時期まで飛んできてしまったのかと思うくらい。信楽ではもう13.9℃まで下がってるし、北海道は宗谷支庁の沼川に至っては3.6℃!雪降りそうな寒さだわこりゃ。。
毎年8月末って一気に涼しくなる時があるんだけど、9月になって学校が始まったらまた連日真夏日なんだよなぁ…。毎日これぐらい涼しかったらいいのに。
どうでもいいけど、今年の夏はやたら空が青かったのは北京オリンピックのために中国が毒ガスをまき散らすのを抑えてたからだという意見を聞いてなるほどと思ってしまった自分。実際はどうなんだろう…?