2つあると、いい。

今日も基本的には昨日と似たような平凡な一日だったんですが、前にDVD-Rを数十枚単位で買いだめしていたのを思い出し、ふと思い立って写真のバックアップをとってみようかということに。
まぁ世の中はつくづく便利になったもんで、昔は数十枚の限られた枚数のフィルムを大切に使いながらしっかりとシーンを選んで写真を撮り、うまく撮れてるかどうかは現像してからのお楽しみ、というのが普通だったんですが、デジカメがとうとう銀塩の性能をも凌駕するような時代が来つつある今となっては写真はメモリーと電池に余裕がある限りは何枚でも撮り放題で、おまけに撮った後すぐに確認できるし失敗作はその場で消せるわけで。
しかし、撮った写真を紙という媒体に印刷する代わりにハードディスクという媒体に記録するようになってからは、今までの過去何年、何十年という思い出をそれに記録しておく限りはそれが一瞬にして消え去る危険があるもので、実際我が子の写真をひたすら撮りためてたのにハードディスクが壊れた時に全て吹っ飛んだという可哀想な親御さんとかも見たことがあるので、データってのは便利でもなかなか恐ろしいもんです。
で、前置きはこのあたりにしていざDVDに焼こうと思っても、なにしろ枚数が2万枚をゆうに超えている状態で1枚のディスクに収まるはずがない。というわけで期間ごとに分けて焼くわけですが、結構昔のiPhotoで読み込んだ写真のサムネイルがおかしくなってたりシーンがバラバラになってたりして、それを直すのに一苦労。というわけでそれを直すのに無駄に時間がかかって気がつけば一日があっという間に終了。
まぁ、過去5年間の思い出のためならたった1日の犠牲を伴うことぐらいどうってことはないんでしょうが、夏休みも気がつけばもうあと明日、明後日、そして31日の発表会の日の3日だけかぁ…。高校最後の夏もあとわずか。もっぱら最近は秋雨が降り続いてますが。