オムライスを作ってみた

絶品ふわとろオムライス

昨日の夜から症状は既に出てたんですが、やっぱり夏休みの間ろくな運動をしてなかったうえに昨日いきなり普段使わない筋肉を使ったものだから身体のあちこちが痛いのです。おかげでピアノも指先は動いても腕を動かすのに一苦労。筋肉痛いぇいいぇーい!


さて、今日は鉄研の作業日で、帰省中のOBの皆さんとかもさぞかしたくさん遊びに来てるのだろうと思ったらほとんど来てないとのことなので、昨日のアレによる筋肉痛もあるし天気も怪しげなので家でヒッキー。


で、さらに筋肉痛のおかげで指は動いても腕が思うように動かないのでピアノもあんまり長い時間弾く気が起こらなかったんですが、何を思ったか今日はそれなら昼食を作ってみよう!と思いつく。というわけで久々に料理にチャレンジしてみたよ!
挑戦したのはオムライス。またか、という声も聞こえてきそうですが洋食に基本にして実に奥が深いこのメニュー、今までも何度か作ってはいたものの今日こそ完璧な出来にしようということで今回はソース作りからやってみました。


というわけで、用意したのは
【まず食材系】
・ごはん(今回は適当に冷凍してあったやつを解凍して使用):適量
・玉ねぎ:1個
・小さめのマッシュルーム(ホール):1缶
・塩ミンチ(作り方忘れた;):適量
・卵:3個
【調味料系】
・水:適量
・デミグラスソース:小分けの1袋
・トマトケチャップ:適量
・バター:適量
・オリーブオイル:適量
コンソメ(固形):1個
・牛乳:30cc程度
・クリープ(フレッシュタイプ):1個
・塩:適量
・コショウ:適量


これだけ用意して、まずは繊維に沿って薄くスライスした玉ねぎ1/2個に塩コショウを加えてオリーブオイルをなじませたフライパンで炒める。炒める。ひたすら炒める。
この玉ねぎってのはなかなか最強の食材で、洋食とかでは細かくした玉ねぎを1時間単位で根性でひたすら炒めるとそれだけで料理の味を変えてくれる飴色玉ねぎが完成するわけですが、今回は別にそこまでする必要はないものの旨味は引き立てさせたいのでかなり長時間炒める。
オムライスの作り方(その1)
飴色とまではいかないものの褐色になっていい感じになりました。(写真はその15分ほど前の状態)


で、そこに水と固形ブイヨンを投入して煮込む。
オムライスの作り方(その2)
さらにホールマッシュルームの丁度いい大きさの缶を発見したので、1/4に切って半分ほど入れる。これだけでも十分美味しいオニオンコンソメスープの出来上がりですが、今回はここにさらにデミグラスソースとトマトケチャップを入れて適当に味を調整。程よく煮詰まってきた頃に水溶き片栗粉を加えてとろみをつければソースが完成。
オムライスの作り方(その3)
ここまでに50分ほど費やしました。アホだ。。


そしてここからライスを作る。まずは熱してバターをなじませたフライパンに、さっきの玉ねぎの残りの1/2個を角切りにしたものを入れて、さらに残りのマッシュルームも1/4大に切って塩コショウで炒める。さらにここで普通はチキンを入れてチキンライスにするところですが、前に母親が作って冷凍していた万能食材『塩ミンチ』があったのでそれで代用。
オムライスの作り方(その4)
程よく炒めたところでさらにごはんを投入し、さっき作ったソースを半分ほど加えてよく混ぜ、さらに炒める。別に炒飯と違ってパラパラになるまで炒める必要はないのでこのへんはまぁ適当に。というわけでオムライスのライスが完成。塩ミンチの旨味と玉ねぎの甘味、秘伝(?)のソースの味が絡み合ってなかなか美味。
オムライスの作り方(その5)


で、最後はいよいよ卵。オムライスといえばあのプロの洋食屋さんのふわふわとろとろの卵ですが、いざ一般庶民がやろうとしてもあれがなかなか難しい。さすが料理人、素人にできないことを平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!
…しかし今日はこのド素人がふわふわとろとろのオムライスにチャレンジするよ!我ながら無謀だねっ☆


というわけで、今回は卵を3個使います。カロリーにコレステロールだの何だの言わないのが洋食のお約束。卵はやっぱりたくさん使ったほうが美味しいしね。
卵3つを割って塩コショウをふり、さらに牛乳約30ccとフレッシュタイプのクリープ1個加えてかき混ぜる。ここで白身がなくなるまで混ぜすぎないのがポイント。
そして熱したフライパンに少しだけ油を敷いて、そこに卵を一気に投入!
ここからは時間との戦い。というわけでもちろん作ってる途中の写真なんてあるわけない。手早くかき混ぜて、まだ真ん中が全然液体のままに見える状態の時に端っこに寄せて、フライパンに接している部分だけ固まってるのを確認したらフライ返しで丸めつつお皿に盛りつけたライスの上へ。
オムライスの作り方(その6)


あとはさっき作った例のソースの残り半分を温めてから上からかけて、適当にパセリでもふっとけば出来上がり〜!!
オムライスの作り方(その7)
てなわけで、絶品ふわとろオムライスが完成!ようやく他人に出しても恥ずかしくないレベルに到達した気がして、今回は我ながら大満足の出来映え。
味のほうも玉ねぎとデミグラスソース、さらには塩ミンチがなかなか良い味を出してて美味しゅうございました♪


どうでもいいけど、この時に多めに作ったライスだけがまだ0.7人前ほど余っていたんですが、夏期講習中で塾におにぎりを持って行ってるおかげで普段は家に帰っても何も食べない弟がやたらそれに興味を示していつの間にか完食してたのが地味に嬉しかったりする。やっぱり料理って食べる人がいてナンボですね。たまには料理してみるってのも面白いもんです。