自重しない人の東大3連戦

寝台特急富士・はやぶさ@夙川カーブ

話は昨日の深夜に遡りますが、id:ohane15-2005氏から突然メールがあったので見てみると、なんと、


富 士 ぶ さ 3 時 間 半 遅 れ


ということが判明。慌てて2chをチェックしてみると確かに3時間半ぐらい遅れてようやく下関を出たような感じ。
ちなみに普段大阪に運転停車するのが午前3時。つまりここに3時間半を足すとちょうど朝の6時半。これは撮りに行けってことですね、わかります。
しかし一応今日は夏休みの集大成と位置づけてる東大実戦の、しかも極限の集中力を要する理科と英語。さすがにこれを落とすわけにはいかないし、いくら富士ぶさとはここはさすがに…




…とかなんとか言いつつ、結局は5時半に起きてチャリをぶっ飛ばして夙川のカーブに来ちゃってる自分はもう誰がどう見てもアホだとしか言いようがないです。なんかもう我自重www…認めたくないものだなぁ、若さ故の過ちというものは。
しかしやはりあと半年ちょっとの命だと分かっている鉄ちゃんの皆さんがこんな機会をみすみす逃すはずはないわけで、いつもの場所に着いたのはちょうどムーンライト高知・松山が着く頃でまだ5時台だったんですが既に15人ほどの人が。凄いなぁまったく。。
というわけでなんとか間に入って撮れる場所を探してポイント確保。しかしかなり無理な姿勢。しかも空はドン曇り。
待つことしばらくして、さっきよりは確実に明るくなってきてはいるんですがまだ晴れる様子はないまま。
そして6時20分過ぎ、確かに予定よりは3時間半以上遅れて外側線を爆走してきたのは確かに紛れもなく富士ぶさ。
寝台特急富士・はやぶさ@夙川カーブ
近鉄道写真をあまり撮っていなかったおかげで腕が鈍っていたのもありますが、変な姿勢のまま、しかもなはつきを撮るのと同じようなつもりで撮ったら見事にケツ切れを起こしたのが残念。よく考えたらなはつきより若干長いのよね。。しかしまぁ、普段は上り下りともに関西を真夜中に通過しているこんな寝台特急を明るい時間にカメラに収められるなんてことはもしかすると二度と無いかもしれないことですし、個人的には記録として撮れただけでも十分満足。
そして九州を出た頃には30分ほど遅れていたというムーンライト九州はその少し後にほとんど遅れを回復した状態で走ってきました。
快速ムーンライト九州@夙川カーブ
全体的に右に偏りすぎてはいるものの、一応切れてはいないので雰囲気だけ。まぁこっちはまた機会のある天気の良い日にでも撮りに来ようかな。。
数ヶ月?乗っていなかったのですっかり空気が抜けてしまってずいぶんと重くなったペダルをこぎながらえんやこらと坂道を上って帰宅。




で、ここからが本来あるべき今日の1日が始まります。朝飯前とはまさにこのこと。
今日は東大実戦の2日目。つまり夏休み開始からのプレ、オープン、実戦という魔の東大3連戦夏の陣が終わりを迎えたわけで。まぁ3連戦とはいえ、最初の2回は東大型の練習、3回目の今回が一応夏の集大成という位置づけだと個人的には思ってるんですが。
とりあえず自己採点結果。


数学:昨日の予想と同じく2完は確実。あとは多分1半ぐらいはあると思うけどそこは不確実。まぁでも40〜50ぐらいかな。
国語:一番の不確定要素。ざっと見た感じでは30〜40ぐらいって感じだけど実際はかなりあちこちで点引いてくるらしいからもうちょっと下がる可能性アリ。
物理:まぁいつも通り。合ってるところは合ってて間違ってるところは間違ってる感じで23点ぐらいでしょうか。
化学:有機化学の前半だけはしっかり合わせたものの、ひとつ分子式と構造式を読み違えたので2点ぐらいロス。しかしどう考えても計算大杉で時間的に無理。まぁ18〜20点ってところ?
英語:まさかのリスニング大当たりでそこだけで30点中22点を確保。これは大きい。他も比較的調子良く解けたので、英作の点数にかなり左右されるものの55点ぐらいはいけそう。うまくいけば半分超えるかも。どうでもいいけど、学校への不満の自由英作で魚○喜の悪口を書いたのはきっと自分だけではないはず…?


というわけで、不確定要素がかなり多いですがざっと見た感じ合計は170〜190強あたり。これならこの夏の目標のC判定には届いてくれそうな感じで一安心。
今日は思わぬハプニングのおかげで朝から試験そっちのけで富士ぶさを撮りに行っていたので正直試験は撃沈しても仕方ないかぐらいの気分だったんですが、意外なことに結果的にはむしろ5:30に早起きしたのが功を奏したのか集中力が3〜5割増で英語もようやく本来の力が発揮できた気がします。やっぱり気分的なものってのも大事だしね。


さて、というわけで夏休みの残り15日弱はフリーダム。勉強も試験範囲にとらわれずに出来るし、比較的まったりできそうです。宝塚東トンネル(お決まりのネタ)を抜けて吹田で中国道が終わればいよいよ秋からは名神→東名と駆け抜けて東京へ向かってまっしぐらってわけですね。今のところは全て 計 画 通 り 。