これだからマスゴミは

阪急9303F通特@梅田

今日は夏期講習の物理の最終日。気がつけばなんか5日経ってた感じでなんかもうあっという間ですね。先週の5日間の充実っぷりと比較すると実に味気ない一週間だったわけですが、時間の感覚もそれに比例してるような気がします。
で、授業はとりあえず今日はひたすら演習。最初はあんまり解けなかったけど何問か解いてるうちに最後のほうの大問では全問取れるようになったりして、なんだかんだで静電場やコンデンサー問題もやっと慣れてきた感じ。
終わった後は友達と2人でJR→阪急と乗り継いで夙川まで行ったところでメールを見たらセミ氏(仮称)からメールが入ってて、例のクイズの件で夕方6時前にヨドバシ梅田付近に来てくれとのこと。
今の時間を見るとまだ16時だったものの家に帰るのも面倒なのでとりあえず西北から今津北線に乗り換えて宝塚線経由で時間調整して梅田まで。
そこまでは良かったんですが、追加で入ってきたメールによるとどうやらクイズの日程の曜日が日テレの基地外勘違いで間違っていたらしく、なんと本当は明日開催だった!/(^o^)\ナンテコッタイ
まぁ去年の高校生クイズでテレビ局の裏でのgdgdっぷりはもう嫌と言うほど体験してきたとはいえ、それにしても日付ならともかく曜日間違えるはないだろ常考。。8/9(金)って何年前っすか。まったくとんだ地雷を踏まされたもんです。しかもよりによって明日が東大オープンの当日だというオチ。日テレに謝罪と賠償を(ry


で、梅田では通特運用に入る9303Fを発見した後紅孔雀氏(仮称)に会ったのでそのまま神戸線の特急で帰ってきて、勉強する気もそがれたので適当にピアノの練習とか。
今日は夜から北京オリンピックの開会式もやってたので見てみましたが、なんというかこれぞ中国って感じでなかなか派手な演出でしたね。かつて世界一の先進国だった(というかそれ以来大して進歩していないような気もしなくもない)中国の伝統を重んじるテーマがなかなか。しかしやたら赤と黄色ばっかりだったり使ってる人の数が半端じゃなかったりするあたりがさらに中国っぽさ全開ですな。でもこれはこれで結構面白かったです。せっかく工場止めて空気綺麗にしてもあれだけ大量に花火爆発させたらあんまり意味がないんじゃないかという突っ込みさえ無用に思わせるほど凝った演出でした。
そして明日の東大オープンが午後開始でかつ国数のみというあたりがなんとも空気読み杉ですな。