発表会&夏休み総括

ピアノ発表会

今日は母親のピアノの発表会。
というわけで、西宮北口の南側にあるプレラホールへ。


出演するメンバーは、うちに今レッスンに来てる人たち(幼稚園〜小学校高学年)と岡山にいた頃からずっと来ていたお兄さん(大学生)、さらにレッスンに来てる人のおじいちゃん(なんとうちの学校の新制9回生)、そして自分と弟。あと連弾でうちの母親。
というわけでまぁそれほど大した規模じゃないこじんまりとした内輪だけの発表会だったんですが、自分もせっかくなので何か弾くことになったわけで。
というわけで会場に行ったわけですが、それにしても今日は昨日の時点で思いっきり雨の予報だったにも関わらず実に気持ちいいスカッとした青空。翌日の予報もまともに当てられないとは…。もはやタチの悪い占いの領域ですね。
で、着いたら今日の使用予定みたいなのがあるんですが、5階はもちろんピアノ発表会なんですが、4階の会議室?の使用者が




『SOM団』




なんぞこれ。
世界を多いに盛り上げるためのなんとかってやつでしょうか。。


まぁそれはいいとして、とりあえず調律が終わったので音やピアノの確認も含めて軽く弾く。しかしここで弾いたおかげで後でリハーサル代と称して2万も余計にぼったくられる羽目に。まったくええ商売ですな。
ピアノはヤマハのSが入っていたのでかなり良いもののはずだったんですが、調律の人曰く既に6000人ほどが弾いてるとのことで実際はかなりヘタってて若干金属音が。まぁ言うなれば今のうちの音楽室のピアノ状態。音的にはどう考えても2年前のフレンテスタインウェイとは雲泥の差です。んー。。
ちなみにこの調律師さんはここのホールには専属らしいんですが、どうやらクラ研OBのあご氏(仮称)の家のピアノの調律に行ってたんだとか。案外いろんなところで繋がりがあるもんです。


で、とりあえず献金館のすぐ近くにあるイタ飯屋で食べてホールへ戻る。
第1部が開演した後も、楽屋で適当にダベったりしつつ過ごし、あっという間に自分の番。
ソロは愛の夢とラ・カンパネラを弾いて終了。久々に人前でピアノを弾くと気分が良いもんです。
そして休憩をはさんで第2部。連弾ばかりなんですが、とりあえず出番は最後だったので楽屋で持ってきた数学を解きつつ待ってたら思いのほかすぐに出番。
今回はうちの母親との連弾で、去年の秋のコンサートでも弾いた『ルパン三世'80』と、小4の時に弾いた覚えのある『花のワルツ』で盛大にトリを飾って終了。
しかしまぁ、規模こそ小さかったものの人前で演奏するってやっぱり楽しいですよね。
ぶっちゃけ今受験生なんですが、もし来年東大に受かったりして向こうに行ったらピアノの練習環境が無くなってしまうわけで、もはやピアノの発表会なんてのに出ることがあるかどうかは分かりません。ましてや母親と連弾する機会なんてのは下手すりゃもう一生ないかもしれないし、そういう意味では良い機会でした。なんか花束とかもいろいろ貰っちゃったし。あとクラ研の61回生のお母さん方、素敵なお花をわざわざありがとうございました。
帰り際に岡山のお兄さんに『ゆっくりでいいさ』というエールを貰ったので『「ゆっくりした結果がこれだよ!」って羽目にならないように頑張るよ』ということにしときました。そうだよね、一応受験生だしね。
そして終わった後は祖父母の奢りで近くの料亭で夕食。なかなか豪勢で美味でございました。料亭の鯛茶漬け、いっぺん食べてみたかったんですよね。うん。


ちなみに、現在うちの家におびただしい数の切り花が。おまけにいわゆる『お花屋さんの香り』が部屋中に充満してるというなかなかすごい状態でございます。お花畑が見えr(ry


というわけで、なんだかんだでとうとう高校生活最後の夏休みがあっという間に終わっていきました。
この夏休み、果たして何をしたのか。
まぁ受験生の夏休みなんてのは修羅場ってて毎日勉強ばかりでとてもとても遊んでる暇なんてない、というのが世間一般の話かもしれませんが、自分の場合は(これはおそらく灘校生のほとんどに共通して言えることなんでしょうが)結局思いっきり『夏休み』を満喫できたんじゃないかな、と。
もちろん夏期講習にも行ったし勉強もしたけど、オープンキャンパスで東京にも行ったし、その前にちゃっかり九州にも行ったし、映画も見に行ったし、ピアノの発表会もあったし、いろいろと充実した良い夏休みでした。
さて、明日からはとうとう2学期。
夏休みの終わりとか夏の終わりってのは寂しいもんですが、また2学期が始まると思うとなんか鬱陶しいような気もするけど、でもよく考えたらもうまともに全員で学校で授業を受けるなんてのはこの2学期で最後。高校生活最後のイベントこと体育祭も控えてるし、これからは一日一日が貴重な時間になっていくんでしょうね。
2学期も、楽しもう!