東大オープン

今日はなんか午後から河合の東大オープン。今日は国語と数学。初めて三宮現役館なるところに来てみたけどなんかやたら狭いのね。教室内にぎっしりと詰め詰めの状態で試験ってのもなんだかなぁ。
国語はそこそこ解けたつもりだけど古文や漢文は問題を読み違えてたら怖いですな。半分あったら嬉しいけど返ってきた時にはどうせもっと低い点になってそうな予感。しかし漢字を1問ど忘れしたのがちと痛い。
数学は…何これ難しいんですけど。まともに合ってる自信があるのが2と4のそれぞれ(1)だけとかいう状態でオワタ\(^o^)/
とりあえず今後の対策に緊急性があるのは漸化式付近だということも分かりました。しかしこれと比べると代ゼミの東大プレなんて全然可愛いもんだなぁ…。さすが河合。


終わった後は三宮から阪急。淀川花火大会のおかげで下りの普通が若干遅れてたおかげで、三宮駅の配線の都合上梅田行きの特急も1分半ほど遅れてました。
で、夙川に着いたら着いたで1〜2分前に甲陽線が出たとこで次の電車は16分後とかいうアレな状態。やっぱり休日の夜に阪急を使うというのはあまり賢明な選択肢ではなかったようです。待つのも面倒なので夙川から20分ほどかけてのんびり歩いて帰ってきたけど暑かった。疲れた。


さて、明日は東大オープン2日目、科目は理科2つと英語。どっちも時間的にかなり慌ただしいんでいかに手早く処理するかがミソですな。とりあえず頑張って半分近くは取りたいです。まぁどうせ無理だろうけど。