気がつけば夏休みもあと10日。

一応毎日更新ということになっているうちのブログですが、全ての日の日記を書いてこそいるもののそれらが必ずしもリアルタイムに更新されているわけではない、ということはもうご存知の方も多いのでしょう。
そして更新が数日遅れになったりするケースは大きく分けて3種類あるわけで。
一つは旅行中。これは仕方ない。
一つはリア充モード全開の時。特に写真の枚数が多い時は整理したり編集したりするのに時間がかかるので。
そしてもう一つは、日常が単調すぎて大して書くネタがない時。
ちなみに今この日記は本来書くべき日の翌日に書いていたりします。それでも頑に『今日』という時系列に合わせた現在進行形な書き方をするのはあまり大過去を振り返ったような日記を書くのが好きではないからなのです。そもそもそれって日記じゃなくて回想だし。


というわけで、今日は夏期講習でした。
家にいてひたすら昼にカップ麺とかの非健康的な食生活を送っていた日々でしたが、とりあえず昼間に夏期講習がある日はここぞとばかりに外食。まぁ外食ってのも食生活的にはやはり誉められたものではないですが、それでもカップ麺と比べるとまだいささかマシであることは明らかだし、気分的にも良い。
てなわけで今日のお昼は久々に西北の番馬亭に行ってきました。
ただ、朝食の時間が時間だし、いつも同じものばかり注文するのも芸が無いので今日はカレー系以外のメニューに初挑戦。『田舎そば』なるものを注文。770円也。
それでもやはりここは量が多い。カレー系ほどの量ではないにしろ、デフォルトで大盛りです。鰹の風味と程よくコシのある蕎麦の麺、彩り豊かに乗せられたかまぼこや椎茸などの食材がなかなか素朴でありながらも実に美味でございました。
そして夏期講習が終わった後は、今日は家庭教師が来るわけですがちょうど誕生日のようだったので、ささやかなプレゼントとして生チョコのギフトを買ってから帰宅。喜んでくれてなにより。
数学は適当に自分で進めているものの、化学は授業の演習プリントを復習しようと思ってもまともな解説がないのでこういう時に進めるしかないんですよね。
夏休み、果たしてちゃんとやるべきことは出来てるんでしょうか。甚だ怪しいもんです。