真夜中のDEEP SPOT巡りin那須高原

那須みろく大観音

今日は合宿3日目。まぁ今朝は夜明けまで観測してたので普通に昼頃まで寝て、起きた頃には昼食の時間という天文部の合宿ではよくあるパターン。
しかし今日のお昼はいつもとは違ってなんとバーベキュー。合宿でみんなでバーベキューなんて言ってる時点でリア充オーラ満載ですが相変わらず今年の天文部はキラキラしてます。屋外でジュージューを音を立てる鉄板で肉や野菜を焼いて食べるというのはなんとも気分の良いもんで、バーベキューってわりと夏場のイメージがあるものの実際に夏にこんなことやってたら暑くてたまらないので案外まだ涼しい、一歩間違えたら肌寒いぐらいのこの時期にやるのがいちばん良いのかもしれません。そしてみんなが食べ終わった頃にまだ全然焼けないだの縁がなくてソースが垂れるだの何だの言ってるテーブルがあると思ったらなんとバーベキューの取っ手付きの鉄板を裏返しで焼いているではありませんかwwwwこれはひどいwwwww


さて、そのあとは温泉ツアーにも昨日同様に行ってまったりしてきて、夕飯後は観測…といきたいところですがやはり予想通りの曇天に。まぁ明日から雨ということでこの流れは完全に想定済みだったしそのために昨日オールナイトで観測してたので別によかったかな。うん。
そんなわけで今日は合宿の残りをボードゲームやらカードゲームやらをしながら楽しく過ごす。実際星を見るのも楽しいけど毎晩毎晩晴れてたらだんだんマンネリ化してくるもので、合宿を何度も経験してくると逆に一日ぐらいこういう日があったほうが楽しく感じられるような気がします。
で、雨はまだ降ってないということでせっかくだし夜中の散歩にでも出かけてみようかと思い数人を集めて真っ暗な外の世界へ。あくまで散歩だしそこそこ歩いて戻ってくれば十分かなーなんて考えながら出発した頃にはまさかこの先あれほどの体験が待っているなどとは微塵も思っていなかったのでした…




実はこの那須高原、知る人ぞ知るディープなスポットの宝庫のようでして。




しばらく歩いてせっかくだからもうちょっと先まで行ってみようとしたところで何やら遠くのほうにそびえ立つ大きな影が。
一人だとなかなか怖いけどやはりこんなのは数人で行ってたら肝試し気分で何なのか確かめてみたくなるもので、思いきってそっちのほうに向かってみると、




那須みろく大観音
なんと高さ20mは優に超えるとにかく巨大な大観音像が突っ立っているではありませんか…!!!台座を含めると30mくらいはありそうなその大きさ、そんなのがこんな他に何も無いような場所に突如現れるもんだからこのインパクトは絶大です。しかも今は夜中の23時半。相当な長時間露光で撮ってるからこそ全体像がはっきり分かるけど実際には真っ暗なところにぼんやりとその姿が浮かび上がる程度であとは懐中電灯で照らし出さないといったいどんなものなのかも分からないという。いやはやこれは。。


さて、一行は今度は『黄金の巨大神像』とかいうさらにディープな香りのする案内を発見してしまったのでそれが指し示す方向へと歩いてみることに。そして着いた先にはこれまた怪しげな香り漂う宗教施設が…。残念ながら門は固く閉ざされていたものの巨大というからにはもしかしたらその姿の一部ぐらいは見えるんじゃないかと思い外から覗いてみると…!!!!



黄金の巨大神像
な、なんかいる…!!!!!!
実際にはなんとなく金属っぽいテカり方をしている物がある程度にしか見えないんですが、それをこうしてカメラで撮ってみるとなるほどこれはまさに黄金の巨大神像。やばい想像以上に怪しいこれwwwww


そんなわけでなかなか滅多にお目にかかれないようなDEEPなスポットを立て続けに二つも発見して実にスリリングなナイトハイクだったんですが、帰り際にさらに極めつけのものを発見してしまった…(((( ;゚Д゚)))



…その名も、『仮面館』。



仮面館
お分かりいただけただろうか…フラッシュの光の向こうから、無数の妖しげな仮面たちが一斉にこちらを見つめているのを…。



/(^o^)\


今までの夜の散歩の中でも伏見稲荷のそれと並ぶぐらいの恐ろしいまでの衝撃と背筋がゾクゾクするような感覚が、そこにはありました。





そんなこんなで実に楽しい散歩から帰ってきたあとはみんなで再びゲームに興じたりして、賑やかな夜は更けていくのでした。