コマバサイカイコ

月・木星・金星と街道を行く車

今日はそろそろCOSMOS*1駒場祭回顧号の原稿を書かないといけないなぁというわけで昼頃からPagesを開いてガリガリと文章を書きなぐる。〆切直前にならないと本気が出ないのはまぁいつものことです。
で、昨日雨天ノーゲームになって今日の順延になった高崎高校の試合は今日に順延になったので現地にこそ行けなかったものの家で原稿書きながらテレビつけて応援してました。途中までは悪くない試合運びだったんですが中盤以降はなかなか点を取られまくって気がついたら敗色濃厚に…やはり甲子園出場校の中でチーム打率最下位というだけのことはある。チャンスに打てないとやはり厳しいもんですね。。まだいとこは1年生だけどぜひ来年か再来年あたりにはリベンジを果たしてもらいたいものです。ベンチ入りしたら新幹線で帰省してでも見に行きますよ。ええ。


月・木星・金星(その1)
夕方から買い物に行ったら月、木星、金星という太陽系の3つの星がいい感じに空に接近していて、澄んだ空のコントラストと相俟ってなんとも美しい。
なんかこう新月から三日月の頃にかけての月が、光ってるのは端っこの細い部分だけなんだけど、丸い輪郭がうっすら見える感じがほんとに好き。本当はとてつもなく遠いんだけど、簡単に飛んでいけそうなくらいすぐ近くに球体が浮かんでるあの感じ。


月・木星・金星(その2)
せっかくなので歩道橋の上から甲州街道を行く車を絡めて。日没後の群青色の空とナトリウムランプの橙色の組み合わせはたまらなく好きです。


で、買い物でパルコに行ったらなんともいいタイミングだったようで、魚屋が目の前で棚卸しのためほぼ全品半額になった瞬間目の前の1500円の中トロに反射的に手が伸びてしまったのでした。。今日店で解体したなんて言われちゃったらそりゃもうね。


中トロ
今までサーモントロ至上主義を貫いてきたんですがマグロのトロもこれが悶絶するレベルで旨い。マグロってこんなに美味しかったのか…見直した。


さて、ふと思いつきで明日は出かけることになったので今日は早めに寝ることにしますかね。好きな時間に寝て好きな時間に起きられるのは一人暮らしの強みなのです。

*1:天文部の内輪向けに発行している部誌