Suipa!

さて地震の話はここまでにしてここからは日記。今日は天文部のSuipaという集団(Suipa=スイーツパートらしい)の集まりに参加してきました。行った先は新宿はルミネエストの上にあるBitter Sweets Buffet。
この間のスイパラと同じくここもスイーツ食べ放題なんですが、位置づけ的にはここのほうが1ランクか2ランク上。お値段も当然スイパラよりは高いけど雰囲気はとにかくポップなスイパラとは対照的になかなか落ち着いたお洒落な空間で、料理のクオリティに関してもやはり段違い。


ビタースイーツビュッフェにて(その1)
スイーツだけと思いきや普通にちょっとしたレストランのバイキングのような食事メニューや途中で回ってくるローストビーフもあったり(さすがに品数は少なめだけど)、そして肝心のスイーツのほうもとにかく質より量!って感じだったスイパラとは異なりひとつひとつがしっかり美味しいし見た目も美しい。やはりスイーツは見た目も半分だと思うのですよ。


ビタースイーツビュッフェにて(その2)
そしてここのイチオシはなんといっても焼きたてのワッフルやクレープがあるという点。ワッフルもクレープも各3種類ずつあって、そのコーナーに並んで注文したら目の前で作ってくれるんですがこれがとても食べ放題の店のそれとは思えないようなクオリティ。ぶっちゃけ普通にカフェとか行って食べたらこれだけで800円ぐらいしそうなもんなのでここを重点的に攻めれば一瞬にして元が取れそうな勢いです。確かにここに一度来てしまったらもうスイパラには行けない…(゚∀゚)!!


そんなわけでこの間の天文部スイパラの時と比べても明らかに相当食べた気がします。やはり『質より量』ではなく『質あってこその量』。美味しいからこそたくさん食べたくなるわけでして、こんなに美味しいスイーツがお腹いっぱい食べられるとか幸せそのものですね(*´ω`*)
しかもSuipaの来ていた天文部の偉大なお年寄り*1の方のご厚意により22と23は1000円でいいよと言っていただきました。いやはや…!


さて、そのあとはちょっと腹ごなしに歩こうという話になってみんなで都庁の展望台へ。


都庁からの眺望(その1)
今日はホントにいい天気。


都庁からの眺望(その2)
飯田橋・水道橋方面。真っ白に目立つのは東京ドーム。


都庁からの眺望(その3)
六本木・お台場方面。相変わらず六本木ヒルズの威圧感は圧倒的。


都庁からの眺望(その4)
遥か向こうに見える東京スカイツリーをズームで。こうして見るとやはりこいつがとてつもない高さなのがよく分かります。そりゃまぁ高尾山よりも高いわけですし。


ビル窓清掃中
近くのビルを見下ろすと窓を清掃中。これ高所恐怖症の人には絶対にできない仕事ですね点(((( ;゚Д゚)))


都庁からの眺望(その5)
おなじみの東京タワーと、向こうのほうに右半分だけ覗かせているのがこの間開通した東京の新名所・東京ゲートブリッジ。歩いて渡れるらしいけど渡ったところで対岸が未整備のためにまたひたすら歩いて戻ってこないといけないらしいのでまぁ繋がった頃にでも歩きに行きますかねぇ…。


都庁からの眺望(その6)
このでっかいアンテナは防衛省の庁舎でしょうか。ある意味東京ならではの風景。


そうして見学しているとちょうど1年前に地震のあった14:46がやってきて、全館放送が入り1分間の黙祷が。まさか東京都庁から何事も無かったのように広がる一面の東京の街並みを見下ろしながら黙祷をすることになろうとは思いませんでした。。


さて、そのあとはさらにカラオケに行く流れになったので2時間ほど新宿の大ガード近くのカラ鉄へ。日曜日ということもあってお値段は若干高めだったけどまぁ楽しかったし良しとしましょう。いつものように炉心融解とか熱唱してたけど別に不謹慎じゃないよ!ぴゃあああああ!



調布の夕景
帰り際に調布駅前で見た空のグラデーションがとても綺麗でした。
それにしてもなかなかに充実した一日だったなぁ…。

*1:お年寄り=OBのことを指すので別にお年寄りといっても70のおじいちゃんが来てるとかいうわけではないので念のため