Annual Party!!

ビールサーバーとグラス

らぼちぇでは年に一度アニュパ(=アニュアルパーティー)と呼ばれるイベントが開かれていて、コンパではなくパーティー
というのも4年目までの在籍者は基本的に全員参加することになっていて、わりとちゃんとしたレストランを貸し切ってしかもドレスコードもありというちょっと特別なパーティーなのです。
まぁこのパーティーで何をするかと云えば実質的には卒業生を送る会のようなもので、みんなでお酒を飲んだり(それもワインとかそういうやつ)食事をしたり話をしたりしながらも途中で卒業生バンドの演奏が入ったり思い出の写真を集めたスライドを流したり、あとは一人一人にプレゼントを渡して一言ずつ言ってもらったりといったのがちょくちょく挟まるわけで、特にその最後には毎回卒業生に向けて贈る歌を自分たちで作って歌うことになっているので今日は朝からまずその練習のために駒場へ。
そして某氏とこの曲やアレンジについて生意気なことをあれこれ話してたりしつつも練習し、終わったら一旦家に帰ってフォーマルな服装に着替えてから会場となっている六本木はアーク森ビルのCHOICE!というダイニングバーへ向かいます。


メトロ1000系試運転@溜池山王
ちなみに途中で渋谷から銀座線に乗る時に試運転表示が見えたのでこれはもしやと思って溜池山王で降りたあとホームに張ってたら案の定新型車1000系が降臨。いやーこれは思わぬところで良いものが撮れました。


実を言うと去年は震災も重なったうえにそれが無くとももともとマメヲ師(仮称)の引退を記念した鉄研一同でのさよならイベントがかぶっていたために出席できなかったのでアニュパは今回が初めてだったんですが、なるほどこういうちゃんとパーティー然としたパーティーもなかなか良いもんだなと思ったのでした。お酒も料理も美味しかったし。
そして例によって今回もカメラを持って来るように頼まれていたので最後はちゃんと全員で集合写真も撮りましたとさ。
ちなみにそのあと二次会に行って楽しくどんちゃん騒ぎしてる民を横目に自分は家でPhotoshopとあくせく格闘しながら写真を補正してたんですがこれがなんとも地味なうえに大変な作業で、こうやって裏で目立たない仕事をしていると普段はそれを誰かに見られることも労われることもなく、次第に自分はすっかり忘れ去られた存在なんじゃないかという錯覚に陥ってしまうわけなんですが、でも本当はそれをずっと見つめてくれている人がいるのだということを知ってとても救われた気がしました(´;ω;`)


ビールサーバーとグラス


そんなわけで今日は先述の通り12期の卒業の日でした。このサークルにおいては1つ隣の期ってのは先輩後輩でありつつもどこか友達感覚に近いものがあって、逆に3つ離れるともはや身近ではない存在。そういう意味でも2つ上の12期って一番自分にとっては遠いけど近く、近いけど遠いお手本のような良い先輩たちだったなぁと。
そして自分が入学した時その12期は3年目の春、すなわち今の自分たち14期と同じ立場であったわけで、つまりそれはらぼちぇでの生活もこれで折り返し地点を迎えたということを意味するわけで、12期と14期の関係に限らず、たぶんサークルライブに出るのが3年目以降がメインってのもあってこのサークルではアカペラという音楽やパフォーマンス的な部分では2つ下の期に与える影響がすごく大きい気がするし、今度は我々14期が次の16期に対して先輩としてあるべき姿を見せる番だと感じたのでありました。