ニッポンの家庭料理

肉じゃが

・昨日はだいぶ早く寝た気がするのに今日は気がついたら朝の10時半。昨日と今日で数日間分の睡眠をまとめてとったような気がする…w
今日は合宿で撮った写真をいろいろ整理とかしてたんですが、Adobe Bridgeとかいうのを初めて使ったりしつつPhotoshopのCamera RawでRaw現像を試してみる。実際今までRawでしっかり撮って編集、みたいなそれっぽいことはあまりしたことが無かったので今回が実質初めてに近かったんですがこれは楽しいですね。レンズの収差を補正するだけでこんなにも写真の雰囲気が変わるのかというのもなかなかに興味深い。


・そういえばうちのいとこが野球部にいる高校が甲子園に出るということで、帰省は出来なかったけど家で応援してました。…しかしまさかの途中で降雨ノーゲームという…


・で、夜は久々に自炊してみる。


わさび菜のサラダ
わさび菜のサラダ。わさび菜という食材の存在は知ってたけど食べるのは初めてで、名前からしてわさびっぽい味や香りがするのかと思いきや全然そんなことはなく普通の(若干辛味のある)葉物野菜でした。てかからし菜の仲間とかネーミングセンス安直すぎる気が…w


肉じゃが
これだけいろいろ料理したりしてるわりに実は自分で作るのは初めてだったりするニッポンの家庭料理の代表格・肉じゃが。
『肉』といっても地域によって食文化が違えば肉という言葉が指すものも違うんですが、関西人の自分にとってはやはり肉といえば牛肉。よって肉じゃがも牛肉一択です(^ω^)まぁなんだかんだでめっちゃ美味しく出来たので満足。