感染☆列島

なにかものすごくシリアスなものでも題名の間に『☆』を入れるだけでめちゃくちゃ軽いノリになってしまうのはもはや定番。


さて今日からまた月曜日なわけですが、今日は雨で気温も低いということでせっかくなのでこの間買った秋物を着て行くことにした…のはよかったんですが、
どうやら駿台という場所は日本にありながら局地的に南半球になってるようです。その証拠に8月はあれほど寒かったのに10月末にもなって半袖Tシャツ1枚でも汗が止まらないぐらい蒸し暑い。おかげさまで授業まともに聞けるレベルじゃないというのは考えものです。ここの空調は節穴か。
ところでうちのクラスはこの間も書いた通り90人ちょいの人数がいる…はずなんですが、今日は明らかに人が少ない。少なくとも石川化学は自主的にサボるような授業じゃないはずなので多分体調不良の人が多いんだと思うんですが、ざっと数えてみただけで20人以上はいないという事態。土日調子が悪くて実はトンフルだったという人もいたようだし、石川師匠も『ただの風邪』レベルだったけど一応検査を受けてみたらまさかのA型だったという感じだったみたいなので、もしかしたらただの軽い風邪だと思ったら実はトンフルでしたといった隠れ患者が相当数いるのかもしれません。こりゃ大変。
まぁそれだけウィルスが蔓延してるなら自分も今週中には何らかの形で発症しても不思議ではない…というかむしろそれが自然な流れなので一応用心はしといたほうが良さそうですね。。