備え出来れば憂いなし

楽天
負けちゃいましたね。巨人vs楽天日本シリーズなんてのが見たかったんですが残念。
ノムさんに関しては…楽天のフロントが頭沸いてるというのは大自明すぎて今更多くを語るにも及ばないので今日は触れませんが、最後に両チームの選手(日ハムの監督まで!)がみんなで胴上げしていたシーンが印象的でしたね。なんだかんだでやはり偉大な監督だったんじゃないかな、と。


・買い物
11月になるとまた模試ラッシュが始まるので、まだ土曜日で時間に余裕もあるうちにというわけで午後から買い物。フレンテ西宮がずいぶんとがらーんとしてしまってなんかもうね。。来月からは『お値段異常』ニトリが入るらしいのでまた活気を取り戻すんでしょうか。
ところで今まで実は全く持っていなかった黒い上着を珍しく買ってみました。なんとなく。



・今日の本題
地元の医院でインフルエンザの予防接種を受けてきました。
…あ、もちろん季節性のやつね。


しかし例年ならこれで安心!とか言ってられるんですが、今年に限っては知り合いも含めてこれだけたくさんの人が新型(=トンフル)にかかっていて全国的にも大流行中という中で、季節性のやつの予防接種なんかしたところで何の安心にもならないんですよね。
言うなれば、東大しか受けるつもりのない人がひたすら京大の過去問ばっかり解いてるような状態…?
しかも高校生は一応優先接種の対象ということになってて、来年1月とは言うものの二次には間に合うし、もっと前倒しになる可能性が濃厚であるにも関わらず、


我ら浪人生はサポート全くゼロですよゼロ。
この国は大学には現役合格者以外は要らないと申すのか…(#^ω^)



なんか鳥取県では県知事が気を利かせて受験生を優先的に接種できるようにしてくれたらしいんだけど、他の地域ではそんなのは全くないわけでして。それに鳥取の場合も浪人生は対象外らしいし。そりゃもちろん現役生以外は『受験生』であることを証明するのが結構難しいからというのもあるのかもしれませんが、実際大半の人はセンターから受けるわけで、やろうと思えばその受理届やら受験票やらを証明代わりにすればいくらでも対応はできるわけなので理由にはなりません。
国としては『受験機会を増やすなどで対応するようにして欲しい』とか言ってて、センターとかは追試の実施会場を増やしたりはするらしいんですが、東大とかその手の大学になってくると一度の入試のために半年も前から教官の皆さんが相当苦労して問題を作り上げてるわけで、今更もう1回分作れなんて無茶な話がそうそう通用するわけがないのは常識的に考えて分かると思うんですが。
民○党さんはいったいどうしてくれるんですかもうね。
いくら模試でA判定とか連発してたとしても当日にトンフル発症して人生棒に振る羽目になんてことになったら元も子もないし、全く困ったもんですな(´・ω・`)
てか自分がもし仮にそんな境遇に置かれたとしたら、死んでも他の大学には行きたくないしもはややけっぱちの自暴自棄になりかねないということは容易に想像可能ですが…w


…そんなことばっかり考えてたら一生懸命勉強するのがだんだんアホらしくなってくる不思議。これはいかん。。