平和賞のバーゲンセール

今日はなんか朝から晩まで駿台で高校向けか何かのセンターパックをひたすら解かされるというぬりえ練習会があったとかいう噂ですが、別に模試みたいに成績が出るわけでもなければおまけに前回は国語の問題がセンター現代文のテキストに載ってる問題そのままだったみたいなこともあったらしくどうやらサボって正解だったみたいなので、疲れも溜まってるし今回もパス。まぁ医学部受けるわけじゃないからセンターは大コケさえしなければ大丈夫だし、こんな時期から慌ててセンター対策やるぐらいならもっとやるべきことはたくさんあるし。


そういえば阪神のニュースもアレだったけど、海外ではオバマ大統領がノーベル平和賞受賞だとかなんとか。
まぁ彼の平和路線の姿勢にはかなり評価できるんですが、そうはいってもまだそういう方針を打ち出しただけで具体的な行動に移せたわけではないのでちょっと早すぎるんじゃないかという気もしますな。
ただ、今こうして受賞してしまうと『受賞した手前』さすがにあんまり下手なことはできないというか、中途半端に終わらせるわけにはいかなくなってしまうので今後の積極性を促す意味ではなかなかこれは考えたなぁという印象もありますね。もちろんずいぶんハードルも上がってしまうわけですが、とりあえず今後に注目ですかね。