ホットコーヒーの とびはねる こうげき!

バス停にて

・今日もまたタダコーヒーを貰おうと、厚かましくも緑地公園駅のマクドに行ったわけですが、熱々のコーヒーを受け取ったあとで、後ろに並んでいた化学科の某師のこととかが気になっていたら手で持っていたコーヒーのことをすっかり忘れて…うゎ熱っ!!
というわけで容器がやたら熱くなっていたおかげでコーヒーをいくらかこぼしてしまいました。おかげでTシャツはコーヒーフレーバーになるわお腹のところが軽くやけどみたいになるわで朝から悲惨。上に着ていたシャツが無事だったのが不幸中の幸いでしたが…昨日はオーブントースターで温めたてのカニクリームコロッケを噛んだ瞬間噴火して手をやけどしたり、最近なにかとアロエが大活躍中。これはひどい


・自分はそんなにテレビを毎日長時間見るタイプの人間ではないものの一応天気やニュースはパソコンや携帯で日々細かくチェックしているので一応最近の話題はだいたい分かるつもりだったんですが、今日もいつものようにニュースを斜め読みをしていたらひとつどうにもショッキングな記事にぶち当たってしまったので凹む羽目に…。。


センター試験の出願を受理した旨のハガキが届きました。これで間際にトンフルにやられたりさえしなければ2月末にはちゃんと大勝負が待っていてくれそうです。いやそのトンフルの危険が一番怖いんですが。


・春の乗車率があまりにも悲惨だったのでてっきりもう次は無いものとばかり思っていたら最近になって夙川駅のホームに6両限界の停止位置ステッカーが貼られているのを目撃してビックリしたんですが、結局この秋にもまた阪急が嵐山直通の臨時列車を連発するようで。しかも今度は土休日メインときました。…いや最初からそうしておくべきだったんじゃないかというのが常識的な意見だとも思うんだけど。


http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER200910221N2.pdf
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER200910222N2.pdf


とりあえず10月末〜11月前半にかけての土日祝に高速神戸〜嵐山(神戸線内は快急停車駅)、宝塚〜嵐山(今津北線経由&神戸線内は準急停車駅)、河原町〜嵐山(河原町・烏丸&嵐山線各駅)の直通があるようで、今度は休日ということもあってなかなかの盛り上がりが期待できそうです。
しかも今度は十三の9号線(正雀回送とかの時に使えるような折り返し構造の亘り線)が復活したので多分そちらを通るはずで、また桜花賞などの時に走っていた仁川行き臨急が廃止されて以来神戸線方面から今津北線に乗り入れる列車が消滅していた(逆は毎朝走ってるけど)のでこれも久々の復活。また、高速神戸〜嵐山の臨時については11月後半の平日にも運転。ということで今回はずいぶん運転日が多そうです。あと土休日の朝には梅田行き日生エクスプレスもあるようで。
あと、さらに驚いたのは12月の頭にもうひとつとんでもない臨時列車が設定されていること。
堺筋線乗り入れ40周年記念という位置づけのイベントらしいんですが、なんと大阪市交の66系が6連になって天下茶屋〜嵐山の臨時列車として走るとのこと。そしてなんと嵐山行きの往路は堺筋線内の天下茶屋天六間ノンストップときたもんだからこれにはビックリです。
しかしまぁ最近はいったいなぜまた川の向こうの鉄道会社みたいなとち狂った企画を始めているんでしょうかこの会社は…w←もちろん褒め言葉


・久々に風景写真でも撮ってみる。


バス停にて


市民プール近くのバス停にて。ここのフウの木が毎年秋にとても美しく色づく風景が好き。ただ今年は台風の風で葉っぱがずいぶん減っちゃったような気もしなくはない…。